人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

若者の就労支援~2011年度版子ども・子育て白書~

政府は17日の閣議で、2011年度版「子ども・子育て白書」を決定。
経済的な理由で結婚や出産に踏み出せず、少子化につながっている面を指摘し、若者に対する就労支援の必要性を強調。

白書のなかでは、20代・30代男性の既婚者(結婚3年以内)の割合が、300万円未満では8~10%である一方、300万円以上の各階層は25~40%となっており、300万円を境に大きな差がみられると指摘している。
将来、結婚に対する個人の希望を実現できる社会に向け、若者に対する就労支援を課題とした。

また、20代の結婚に対する意識調査では、男女とも「結婚したい」と回答する割合が80%以上だとする統計も公表されており、将来の不安を取り除くための就労支援が一層重要になってきそう。

参考平成23年版 子ども・子育て白書

未来を担う若者(そして子どもたち)が、未来に希望をもてる日本を創る責任が私たち大人にはあります!

let's TAKE ACTION ! and SPEAK OUT together NOW !
by aozora-keiko | 2011-06-22 01:29