人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

岩手県の学校における放射能汚染対策について(8月5日現在)

放射線対策について、ある県民の方から昨晩お問い合わせがあり、本日調査致しました。

Q:
『放射線汚染された水沢小学校、水沢南小学校で今週日曜日に除染作業をPTAで行うが、9日議会で予算承認される以前の除染作業についても補助の対象となるのか?』

たくさんの方が関心をもたれている分野ですので、その結果を皆さまにも共有したいと思います。


岩手県の学校の放射能汚染対策にかかわる、除染作業についての予算措置状況です。
(来週9日に行われる8月臨時会分です)

①放射線対策費補助【所管:環境生活部】
(内容)市町村が行う学校等の放射線量の測定に要する経費及び土壌の除染作業に要する経費を補助しようとするもの。

②放射線対策費【所管:教育委員会】
(内容)県立学校における放射線量の測定調査を行い、放射線量が一定基準を超えた個所については、土壌の除染作業を実施しようとするもの。


A:
予算承認以前の除染作業も対象になります!しかし、市町村が行う除染作業に対しての補助となる予定ですので、PTAではなく市町村所管のもと作業を行っていただくのがベストです。

県では現在、調査を行っていないため、独自に除染作業を行っている学校について把握しておらず、水沢小学校、水沢南小学校で今週末行うものについてのみ聞いているとのことでした。

また、除染作業については、福島県における対策事例を参考にしています。
しかし、国での測定場所の対象は、校庭の中心のみとしているところを、岩手県では、校庭のどこであっても基準値を上回れば、除染作業対象とすることとしています。
by aozora-keiko | 2011-08-05 21:39