人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

「がんばろうSO!スポーツキャラバン」

皆さんは、スペシャルオリンピックスって知っていますか?

スペシャルオリンピックスとは、知的発達障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

スペシャルオリンピックス日本の元理事長(現在は有森裕子さん)は、細川護熙元首相の奥さま、細川佳代子さんで、私の大学の先輩でもあります。
そして、そのスペシャルオリンピックス日本の岩手代表をしているのが、私の高校・大学の先輩である、元岩手県議の平野ユキ子さん。
今夜は先ほど、岩手ソフィア会の役員会があり、平野先輩からスペシャルオリンピックスのイベントのお話しを伺いました。

8月21日(日)に盛岡市の武道館において、
がんばろうSO!スポーツキャラバン
未曾有の大災害となった東日本大震災の被災地区にて、そこで生活するアスリートの運動不足解消やストレスの軽減、被災地区でのスポーツプログラムの再開の足がかりとなるよう、被災SO地区の復興支援として、スポーツイベントを実施するそうです。

岩手県は昨年度、千葉県・北海道に続き東北では初となる障がいのある人もない人も共に学び共に生きる岩手県条例が全国で3番目に出来ました。
この条例が出来るまでには、私の同志である前県議、現在は岩手県知事候補の高橋博之氏のご尽力もありました!

誰でもその人らしい生き方が出来る社会創り、目指してゆきます(^-^)!
by aozora-keiko | 2011-08-08 22:56