人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

岩手県における原発放射線影響対策本部、やっと設置。

岩手県では福島第一原発事故による放射能漏れの影響が県内にも広がっていることを受け、県民の安全確保や風評被害の防止に対応するために、原発放射線影響対策本部(本部長・達増知事)を7月29日に設置し、原発放射線影響対策の基本方針を定めました。

放射能汚染の問題については、私も以前から震災後すぐには指摘し続けていましたが、今やっと設置になりました。
私はかなり遅い対応だと思っていますが、とにかく今はこれからの事を考え、岩手県での放射能汚染問題に関する対応を国の判断を待たずとも、岩手県独自で進めていけるよう、私自身も努力していきたいと思っています。

岩手県では外部の専門家をアドバイザーとして呼ぶことになっていますが、そのアドバイザーが偏った考えの持ち主であっては、意味のないものとなってしまいます。
国の原子力安全委員会等の委員のような二の舞を踏まないよう、人選等に関してチェックしていきたいと思います。
岩手県における原発放射線影響対策本部、やっと設置。_b0199244_175974.jpg

by aozora-keiko | 2011-08-12 17:06