人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

岩手県における米の放射性物質の調査計画

先日の盛岡市内で学校給食において、放射性物質に汚染された可能性がある稲わらを給与された可能性がある牛の肉の使用について、文部科学省の事務連絡および岩手県教育委員会の通知を受けて、盛岡市立小・中学校の学校給食において、2011年4月以降に使用した国内産牛肉の固体識別番号を、厚生労働省が公表している放射性物質に汚染された稲わらを給与されていた可能性のある牛の固体識別番号と照合した結果、14校、延べ8024食で使用していたことが判明しました。
詳細はこちら→HP

私たちが口にする食品の安全基準について、これからさらに深刻化しそうですが、岩手県での食に対する安全のため、私自身もさらに目を光らせて調査していこうと思います。

しかしその前に、国が定めている暫定基準値。
この基準値は適正なのかどうかも含め(適正だと正直思っていません!日本の基準値は世界に比べてかなり緩いんです!)、岩手県独自であっても対策を進めていけるよう頑張りたいと思います。
そもそも、震災前と震災後では、基準値が変わっています。
その事実を皆さんはご存知でしょうか!?

何を信用していいか解らなくなってしまった私たちの生活。
こんな世の中に誰がしたのか、私は悔しくてたまらない。
自分の身を守ることばかり考えて仕事をしている政治に携わる人たち、許せない。
だから、政治って嫌いなんだー!
私にできることはたくさんあるはず。頑張るのみです!
岩手県における米の放射性物質の調査計画_b0199244_17135082.jpg

by aozora-keiko | 2011-08-12 17:14