人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

岩手県の原発放射線影響対策関係(8月23日現在)

岩手県の環境放射能に関する情報はこちらのHP⇒http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=32066にて公表されています。

現在、岩手県が実施している放射線量に関する測定で毎日実施されているのは以下4つです。
空間線量率(盛岡市)/降下物(盛岡市)/地表付近の放射線量(盛岡市)
測定場所:岩手県環境保健研究センター(盛岡市飯岡新田1-36-1)
水道水(盛岡市)
採水場所:盛岡市飯岡新田1-36-1(盛岡市新庄浄水場系)

ほか、週一回のみ測定されているのが、一関市における水道水/地表付近の放射線量です。

岩手県が行っている測定以外に各市町村独自に定期的に測定している市町村は、34市町村中12~13市町村だそう(具体的な市町村名を聞き忘れてしまったので、明日お教えします)。

岩手県がモニタリングポストを現在の1ヶ所(盛岡市)から3ヶ所増設(一関市、大船渡市、宮古市を予定)ではありますが、機材が入手困難により早くてもまだ先の今年12月に設置予定だとか。
機材が市場で手薄になっていることは聞いていますが、行政の分くらい何とかならないものだろうか。。。

現在の岩手県のHPでは、岩手県が実施している測定結果しか載せていませんが、各市町村独自で行われている測定結果も岩手県全体としてまとめ、県民の皆さんに解りやすいようにそして見やすいように、県土マップにおこして測定結果が一ヶ所で入手でき、解りやすい情報提供をして貰えるよう、また、県内のモニタリング測定場所の拡充も、県へ求めていきたいと思います。

岩手県内の農畜産物への放射線汚染被害が深刻化する中、食に関わる市場関係者からも売上等の伸び悩みに関する声を聞いています。
岩手県の基幹産業である一次産業に大打撃です。
食の安全安心な放射線被害対策も進めていきたいと思います。

昨日22日、各市町村に対する岩手県の原発放射線影響対策に関する初めての連絡会議が実施されました。

以下の私のHPにて原発放射線影響対策関係の情報提供をすることにしました。HP⇒http://www.keiko-yoshida.com/aozorakatudou
なお、資料は、(案)や(素案)の段階のものですので、今後変更になる場合がありますことを申し添えます。
資料がたくさん添付されていますが、学校等における放射線量の測定等について(県教育委員会実施分)は、お子さんをお持ちの方々にはぜひ目を通して頂ければと思います。
by aozora-keiko | 2011-08-23 23:00