人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

放射性物質の検査結果開示を求めて。。。

県では一週間ほど前から、県産牛肉の放射性物質の検査をしており、その結果を私たちは随時報告を受けておりますが、結果の報告の仕方が宜しくないのではと思っております。

放射性セシウムの検査結果として、
暫定基準値超過暫定基準値以下とだけ表記されているだけ。
実際の数値を公表すべきであると明日担当部局へ要望しようと思います。
基準値(500ベクレル/kg)以下であっても、5ベクレルなのか499ベクレルなのかで私たちは判断が異なります。

しかも、9月8日判明した結果の中には、2頭が基準値超過であるにもかかわらず、どのくらい超過しているのかも、私たちは知る由もありません。
501ベクレルなのか3000ベクレルなのか?

これでは県民への情報開示に全くなっていません。

以下、参考までに、県からの情報提供資料です。これでは何の情報にもなりませんよね?
放射性物質の検査結果開示を求めて。。。_b0199244_21493913.jpg

by aozora-keiko | 2011-09-12 21:50