人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

東日本大震災1周年追悼祈念行事のお知らせ(3月11日@盛岡市)

東日本大震災からちょうど1年を迎える日に、犠牲者の死を悼み、復興への誓いを新たにするために行われる「東日本大震災1周年追悼祈念行事」の一環として、『いわてゆいっこ盛岡』は、“祈りの灯火~共に希望を抱いて~”を計画しております。

祈りの灯火~共に希望を抱いて~とは

東日本大震災から1年、3月11日に岩手県内2万個の燈籠に火を灯し、死者、行方不明者1万9,312人の方々のご冥福をお祈り致します。
メイン会場は盛岡城跡公園内「歴史文化館前」及び中津川河川敷です。
当日は午後5時より、燈籠に点火致します。

震災から1年。
亡くなられた方々の死を悼み、復興への新たな誓いを胸に、ご一緒に燈籠に火を灯しませんか?

燈籠は牛乳パック利用した誰でも簡単につくれるものです。
作り方は以下をご参照ください。
pdfでご覧いただけます

また、以下の日程で復興支援センターにて灯篭製作を行いたいと思っております。
作り方がよくわからない、誰かと一緒に作りたいなどという方は当日お待ちしております。
ゆいっこのスタッフがおりますので、質問しながらお作り頂けます。
※ワークショップではございませんので、時間は特に決まっておりません。会館中にお越しください。

【灯篭製作会】
◆日程
・2/18(土)10:00~17:00
・2/19(日)10:00~17:00

◆場所
もりおか復興支援センター(盛岡市内丸 3-46 旧農林中央金庫ビル)
 ※盛岡市役所の斜め向かいです。
http://morioka-fukkou.com/info/

◆持ち物
カッター、丸めて牛乳パックに入る程度の不要になった雑誌2冊、定規

お気軽にお立ち寄りください。
また3月11日当日、制作した燈籠とロウソクをお持ちになり、会場へお越しください。
※燈籠は主催者側で回収し、来年も使用致します。
それでは多くの皆さんのお越しをお待ちしております。

祈りの灯火実行委員会
主催:盛岡広域市町村懇談会
共催:もりおか復興支援ネットワーク
お問い合わせ
いわてゆいっこ盛岡
yuiccomorioka@gmail.com


また、合わせて事前・当日ボランティアも募集しております
by aozora-keiko | 2012-02-10 12:58