人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

復興支援シェアハウス入寮中の女子大生(18歳)の夢☆

今日は県政懇談会「がんばろう!岩手」に傍聴で参加。
復興支援シェアハウス入寮中の女子大生(18歳)の夢☆_b0199244_23053.jpg
これまで、釜石市、滝沢村、陸前高田市、大船渡市、野田村、洋野町で沿岸各地で開催されてきましたがhttp://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=2328&of=1&ik=3&pnp=57&pnp=2089&pnp=2328&cd=36431(広聴広報課>県政懇談会)、今回は盛岡市にて開催。

県議は傍聴という立場ですが、大事なお話を伺えると思い、行ってきました。(斉藤信県議、軽石義則県議と私の三人で参加者の皆さんのお話を聞きながらウンウンと頷きながら参加。)

特に、県大生が参加するということで、これからの復興の担い手である彼女がどんな話をしてくれるのか、きっと緊張するだろうな~とちょっと母親的目線で(笑)見守りながらの参加。

彼女は、山田町出身の笑顔の素敵なハルナちゃん。
現在は、盛岡にある復興支援シェアハウスに入寮しながら、岩手県立大学看護学部に入学したばかりの1年生。

『いつになるか分からないけれど、頑張って勉強して、必ず被災地に戻って、保健師になって地元で働きたい!』
彼女のだ。

まだまだ初々しい恥ずかしさいっぱいの彼女だったけど、言葉にとっても力があった。
初めは、緊張と遠慮があって、あまり多くを語らなかったけど、時間が経つにつれ、話してくれた。
『私も去年の8月まで避難所生活をしてきた。あの過酷な避難所生活は、どんな大人でも心に傷を負っちゃう。私はその心のケアをやっていきたい』と。

そんな18歳の彼女の言葉。
彼女も実家を失った。
辛い経験をしただろうに、そんなまだ18歳の彼女の言葉に、彼女の笑顔に、胸が張り裂けそうだった。。。

決して風化させてはいけないって改めて思った。


この広い岩手県。
内陸と沿岸では、生活が全然違う。
盛岡に住んでいると余計にそう。
毎日の生活に戻ってしまうと、311前のいつものまま。
もちろん、自身の生活がしっかりしていないと、手を差し伸べられないから、ちゃんとしていなくちゃいけない。せめてココロだけはしっかり、被災地の皆さんと共にあらなくちゃ。
同じ岩手県である私たち自身がもっと!ずっと!関わっていかなくっちゃいけない。

懇談会後、はるなちゃんとちょっと女子トークをした。
最近は、バイトを始めてちょっと苦戦しているよう。
『なかなかお店にある商品を覚えられなくって。。。大変なんですよ~』って。
そんな普段の普通の初々しい話がなんだかとっても嬉しかった。

これからもずっと彼女たちを陰ながら見守り応援し続けたい。
彼女たちが少しずつ少しずつ、心豊かな大人に成長している未来に胸を馳せ、と同時に、私たち大人が果たす役割、しっかり歩んでいかなくちゃいけない。

今日の懇談会は、県大はるなちゃんのほかに、さんりく工房株の伊藤さん、居酒屋陸前高田俺っ家の熊谷さん、モーリオの空の小田中さん、もりおか復興支援センターの細田さん、県からは、知事さん、盛岡広域振興局長さん、秘書広報室長さんの出席。

ほかにたくさん意見交換ありましたが、一番感じたのが、情報がまだまだ足りない・必要なところに十分に届いていないということ。
被災地における被災地支援のための情報、そして、内陸避難者のための被災地支援情報。
内陸にいてなかなか被災地の情報や支援情報が届きづらいそう。
この事は、盛岡で普通の生活をしている私たちは、なかなか感じづらいだろうなあと思いました。
十分すぎるというくらいに情報発信する工夫をしなくては、ダメなんだなと思いました。

県大はるなちゃんが、最後に一言。
『私は復興支援シェアハウスのことを知れたから良かった。私の友達も盛岡に避難しながら大学に通っているけど、知らなかったって。知っていたら応募したかったって。家族もそれで経済的に助かっただろうからって。』と。

盛岡市には、約800世帯1600人程の被災者の方が移動されています。
しかし、その4割の方しか住民票を移してないそう。

皆さんの身近にも沿岸から移動されて住まわれている方がいらっしゃいます。

これからが本当の『』の出番だと思います。

改めて、「わたしにできること」、考えたい。

はるなちゃん、今度、みんなで、BBQしよう(^-^)!
by aozora-keiko | 2012-05-25 23:55