人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

岩手県の災害廃棄物の推計量が435万トンから525万トンに増加!!

岩手県から岩手県災害廃棄物処理計画(案)概要版が送られてきた。

なんと、災害廃棄物の推計量が、昨年度推計の435万トンから525万トンに増加したそう。

県内で処理する量を328万トンと見込んでいたが、推計量の増加に伴い、さらに見直し、355万トンとなった。
また、既に広域処理の目途が立ったものと、県内における処理方法が確定していない災害廃棄物の量が合わせて119万トンとなった。

なお、今般の見直しで大幅に増えた不燃物については、可能な限り県内処理及び復興資材化等に努めることとし、広域処理をお願いする量を可能な限り縮減していくとのこと。

もともと広域処理については疑問だったし、出来るだけ資材として活用すべきと思っていたので、今回の見直しには大賛成!

しかし、被災地のためには、一刻も早い処理が必要なので、適時適切に必要な対応をしていかなくちゃいけないと思っています。
(県では平成26年3月までに処理完了を目標にしています。)

ガレキの県内処理と復興資材としての利活用推進のために、引き続き頑張りたい!
by aozora-keiko | 2012-05-30 23:22