人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

それぞれのさんさ

昨日でさんさも終わりちょっぴり寂しいかも。

今年のさんさは、提灯持ちのみでの参加だったけど、そのお陰で初めての経験もありました。
それは沿道に観にこられたお客さんの様子をゆっくり観られた事。
子どもからご年配の方、車椅子の方まで、それぞれの想いでさんさを楽しまれてるってこと。
本当にいい笑顔してたなぁ~。
印象的だったのは、車椅子のおばあちゃん。
手を叩いて、『さっこら~ちょいはやっせ!』と歌いながら、踊り子さんにも頑張って~って手を降りながら声を掛けてた事。
踊り子さんにスポットライトが当てられるのが殆どだけど、盛り上げてくれるお客さんもいないと成り立たないのがお祭り。
楽しんで来てくださる方々がいらっしゃるから、踊り子の私たちも楽しいし、笑顔になる。
何だか昨日は、沿道の皆さんに元気をもらいました!

『さんさはやっぱり踊りで参加しなきゃ意味ない!』って思ってた私。
でも、参加したくても出来ない人もいるって事、ココロにとめながら、これからも盛岡さんさ踊りを楽しみたいと想った今年のさんさでした!

これから、東京で2日間の研修会。
頑張ります~!
by aozora-keiko | 2012-08-05 06:55