人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

盛岡市の平成25年度県・国予算に対する統一要望事項

昨日は、盛岡市が岩手県の予算に対する要望がなされ、出席しました。
これは、岩手県の来年度の予算はこれからつくられるのですが、その予算の中に盛岡市としてはこの項目についてぜひ措置していただきたい!というものです。

以下の13項目が盛岡市から岩手県へ予算要望されました。
*以下簡略して記載
1)社会資本整備総合交付金事業の促進
2)国道106号(都南川目)の整備促進
3)国道106号(宮古盛岡横断道路)の整備促進等(★新規)
4)道路局所管盛岡市道路整備事業の推進
5)都市局所管盛岡市街路事業の推進
6)盛岡市内の県道の整備促進
7)岩手県管理河川改修事業の促進
8)都市基盤河川改修事業の推進
9)梁川ダム建設事業の促進
10)急傾斜地崩壊対策事業の促進
11)国道46号(盛岡西バイパス)の整備促進
12)盛岡南新都市土地区画整備事業の促進
13)盛岡市土地区画整備事業の推進

谷藤盛岡市長さんのお言葉に、「今年は盛岡と都南が合併して20周年でもあるので、国道106号(都南川目道路、宮古盛岡横断道路)や国道46号(盛岡西バイパス)、盛岡南新都市土地区画整備事業等、都南地域について特段配慮いただきたい」ともあり、都南地域民としては大変ありがたいことです。

が、とても気になる事が。

それは、すべての項目が岩手県庁でいうところの県土整備部所管のものであるということ。
「なぜ県土整備関係の予算要求しかないのだろうか?」という素朴な疑問。
(少なくとも私が県議になってからは、全部県土整備関係の予算要望しか見ていない。)

地域活性やまちづくりにはハード面はとても大事で、区画整理や道路整備がないと私たちの生活も困るのは確か。
でも、それだけじゃないよなあ。。。
ソフト面の強化にもっと力を入れるべきでは?
特に3.11の震災後、自然災害等に対する防災の重要性、そして見直しが必要なことは明らかになりましたが、それ以上に、これまでの私たちのライフスタイルを見直さなくてはいけないということが明らかにもなったと私は思っています。
特に最近の課題と言えば、例えば、放射能汚染被害に対する予算配分など。放射線検査体制だけでなく、生産者に対する支援など。
新聞報道によれば、滝沢村からは県への予算要望の中に放射線対策が入っているようだったが。
もちろんそれだけじゃないけどね。
私は盛岡市内の新規の公共物はぜひ木造化してほしいし(盛岡市役所を新築するならぜひ木造にしてほしい!)、老朽化した団地は自然エネルギー利用のリノベーションしてオシャレな団地(もりおかブランドでw)にしてもらいたい。そうすれば若者が住みたくなる?

最近気になる雑誌TURNS。*自給自足の雑誌が生まれ変わったものらしい。
実はこれ見て勉強してます!

何が面白いって、飛騨市に移住するとお米10年分プレゼントらしい!!!
なんと斬新な!!
でもね、このくらいやらないと、世の中かわらないって私も思ってる。
本気が伝わる。

私も盛岡でもっと面白いことやりたい!
30万人程度の人口だからやろうと思ったらやれるさあ〜!

私は県議会で県の予算の中でこうしてほしい!ああしてほしい!って事はもちろん言えるけど、やっぱり直接市町村からの声や要望があるのとないのじゃ全然対応や反応が違う。
だから、ぜひこれからは、教育、環境、福祉等の予算要望が各市町村からも今後さらになされていく事を期待したい!

by aozora-keiko | 2012-08-22 23:33