人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

①「知事の政治姿勢について」(12月定例会一般質問)

①「知事の政治姿勢について」

Q.(私の質問)
今定例会は、総選挙の真っただ中にありますが、県政課題は山積しており、震災からの復興を筆頭に、私たち県政に携わる者は、県政課題解決に向けた議論を第一にすべきと考えております。
地域政党いわてとしては、これまで知事の国政への関り方などに、県政を推進するトップリーダーとして、様々な懸念を示して参りました。
今次、解散総選挙へのスタンスについても申し上げたい事項が多々ありますが、選挙中ということもあり、あえて控え、次回以降の議論の場で、その懸念については、会派として質す予定です。
ただし、知事には、選挙期間と県議会定例会が重なる中で、「県政優先」、「議会対応が第一」という姿勢を明らかにしていただきたいと思いますが、所見を伺います。

A.(知事の答弁)
1 私は、東日本大震災津波の被災県知事として、被災地に寄り添いながら、復興計画及びいわて県民計画を推進しているところであり、今後とも、この大震災からの復旧、復興を進める知事としての役割を果たしていかなければならないと考えております。 

2 県議会につきましては、執行機関としての県とともに、地方行政における「車の両輪」として機能することが求められており、県政課題について、議員側と県執行部側との活発な議論が交わされることが、県政運営上、極めて重要と考えております。

3 従いまして、これまでも、県議会において、知事として真摯に対応して参りましたし、本議会もそのように対応しているところでございます。

4 そのうえで、私の政治活動につきましては、法令の趣旨に沿って、適切に行動して参りたいと考えております。
by aozora-keiko | 2012-12-30 00:36