人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

私の離党について

30代政治・経済


先日9月2日(月)に所属しておりました地域政党いわてに離党届を提出、4日付けで除籍処分となりました。

3年前の2010年7月11日。
補欠選挙において、応援してくださる皆さまのご支援のもと、初当選させて頂きました。
初出馬する直前まで、政治とは全く無関係の私でしたので、慣れない議員活動、議会活動でしたが、応援してくださる皆さまの温かいお支えやご指導のもと、精一杯活動する事が出来ました。
それからちょうど半年後の2011年3月11日。
東日本大震災が発生し、議員としての無力さを時折感じながらも、しかし、自分が出来る最大限の努力をして参りました。
復旧・復興支援に奔放する日々。
震災後のちょうど半年後の2011年9月11日。
本選挙において、応援してくださる皆さまのご支援のもと、再選する事が出来ました。

私はこれまで、地域政党いわてに所属させて頂き、現実を1ミリでも前へ動かそうと、私たちのすむ社会を少しでもより良いものにしたい、その一心で、様々な苦悩や困難を抱えながらも、毎日試行錯誤してきました。
しかし、私が人としてまた社会人としてまだまだ未熟である為に、先輩議員の皆さまの期待に添う事が出来ず、様々なご迷惑をかける事となってしまいました。
党内でなかなかうまくいかない事が多く、以前から相談をして参りました。
何とか一緒にやっていければと自分なりに精一杯努力して参りましたが、精神的にも限界に達してしまい、今春には体調を崩し公務を休まざるを得ない事も有りました。皆さまにはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。心より深くお詫び申し上げます。

私はこれからも岩手のため世界のため、そして子ども達の未来のために、少しでも力になりたいと思っています。
その気持ちは昔も今も何ら変わりません。
それを少しずつでも実現して行くためには。。
悩みに悩んだ結果、今回の離党の決意をするに至りました。

これからは無所属で活動させて頂きます。
原点に立ち返り、ゼロから、いや、マイナスからの再スタートとなるかもしれませんが、混沌とする流動的な社会情勢、政治情勢の中で、自分の信念を貫き、現実との格闘から逃げずに、少しでも前に進んでいきたいと思います。

私の原点は、高校時代の1年間のアメリカ交換留学にあります。
(国際ロータリークラブの皆さまには心から感謝致しております。)
アメリカ、南米、ヨーロッパ、アジア、アフリアなど、世界中に友だちができ、国際貢献や社会奉仕、世界平和について考えるきっかけとなりました。
先月8月末の1週間、ニューヨークと留学先であるテキサスを訪れることが出来ました。

私は、9.11のニューヨークテロで、「一度きりの人生、後悔しない。」と誓いました。
南米ボリビアでのボランティア活動を通じて、「人生に無駄な経験など何一つない。」と学びました。
3.11の震災で、「生かさせていることに感謝をし、身近な人への愛の心を忘れずに、1日1日を大切にしていきたい。」と心から想いました。

震災復興はもちろん、若者や女性の活力をもっと活かせる社会環境と、誰もが自分らしく生きることのできる、大自然の恵みに感謝した、持続可能な社会の実現をこれからも目指していきたいと想っています。

これまでご指導下さった地域政党いわての先輩議員の皆さま、党員の皆さまをはじめ、ご支援頂いたすべての方々に心から感謝を申し上げます。
また、この度、私が地域政党いわてを離れる事により、多大なるご迷惑をおかけしておりますことに、改めて心より深くお詫び申し上げます。

これまで応援してくださった皆さま、有権者の皆さまにご理解頂けるよう、感謝の気持ちを忘れずに、これからなお一層精進し、これからの活動で示していきたいと思っています。
これまで以上の皆さまのご指導を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
by aozora-keiko | 2013-09-08 13:05