吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

許せない!山田町の緊急雇用創出事業について

30代政治・経済

311震災後、被災地の岩手県山田町へ支援に入ったはずのNPO法人「大雪りばぁねっと。」。
緊急雇用創出事業補助金で活動をしていた。
被災県民として支援に入って頂くことは、有り難いはずのこの事業。
しかし、報道等でも皆さん既にご存知の通り、昨年平成24年11月末、受託者が12月分の給与を支払い出来ない事態が判明し、県が事態の究明に取り組んでいたが、昨日の岩手県議会商工文教委員会において、県は、同法人への2011年度の補助金4億3048万円のうち1億6749万円不適切な支出と認定し、今後、山田町に返還請求する方針を明らかにしました。

岩手日報の新聞報道記事→
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20131010_2

311で被災した山田町民の皆さんを裏切る行為であり、更なる負担を強いられる結果であり、このNPOは、何の為に被災地へ来たのか、憤りを隠せない。本当に許せない。

しかし、もっと早く県もおかしいと気付く、気付けるタイミングがあったのでは。。
指導監督として何度かこのNPOと県はそれまでに接触していますが、
やはり資料を見ると、もっと踏み込んでいれば、こんな事にはならなかったのでは、、、とも。

県においては、再発防止のためにも、改めて内部で検証して頂きたい。
[PR]
by aozora-keiko | 2013-10-10 16:59