人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

子ども達に夢と希望と生きる力と

『子ども達にスポーツを通じて夢と希望と生きる力と』
giving children dreams and hopes... this is MY hope thinking that it's been 3 and a half years passed since the 311 terrible earthquake...

先日(9月10日)、商工文教委員会の調査で大船渡市の赤崎小学校・蛸ノ浦小学校へ。
赤崎小学校は震災で学校が被災したため、赤崎小学校の児童は、いま蛸ノ浦小学校に通い、蛸ノ浦小学校の児童と一緒に勉強しています。
赤崎小学校の児童81名、蛸ノ浦小学校の児童43名、合計124名。
校庭には仮設住宅が建っているため、小さな校庭での運動。遊具は殆どなく、直線で100m走もできないほど。。
子ども達に夢と希望と生きる力と_b0199244_0534331.jpg

子ども達に夢と希望と生きる力と_b0199244_0534497.jpg



9月11日で、震災から3年と半年が経過。
いま被災地では、子ども達の『学力低下』が課題となっていますが、それ以上に私が問題だなと感じたのは、『学習意欲の低下』と『体力の低下(特に低学年にその状況が顕著だとか)』。
学力を向上されるためには、まずは、『学びたい!知りたい!』という『学習意欲』がまずはなければ、学力向上には繋がらない。
小さな校庭での運動を余儀なくされたり、体をいっぱい動かす機会が減っている被災地の子ども達。体力は人間の行動すべての源。体力の低下は、『生きる力』も『意欲・やる気』も失われる原因の一つにもなる。

2年後にいわて国体2016(や東京オリンピック2020)を控えている事を契機にもも捉え、子ども達に、スポーツを通じて、体を動かすことで、『意欲・やる気』、夢や目標をに向かって努力をすることの楽しさ、『やり遂げる力』を培ってもらいたい。
『生きる力』は、確かな学力、豊かな心、健やかな体の、『知・徳・体』をバランスよく育てることが大切。
私自身、小学校では陸上を、中学校では軟式テニス、高校では硬式テニスに、真っ黒になって打ち込みました。今思えば、低学年の頃は特に、努力すれば順位が上がることへの喜びを感じ、「もっと頑張りたい!」と思うようになり、「勉強も頑張りたい!」って思えるようになっていった気がする。(『大会に出るなら勉強もしっかりしろ!』と強く教えてくださった(怒られたw)恩師がいるからでもあるけど(笑)感謝だね)

子どもだけじゃなく大人も。身近なランニングなどを通じて、予防医学の面からも、考えて貰いたい。病気になって医療費に莫大なお金をかけるより、どうせなら心身共に強い身体を作る方にお金をかけて、病院要らずが良いよね。(山や森の中を走るトレイルランニングを、私は岩手の「予防医学スポーツ」としてこれから推奨してゆきます(^♡^)笑)

はじめは、2年後にいわて国体があるから、これを契機に岩手の「スポーツ振興、スポーツツーリズム」に力を入れたいと活動していましたが、今はそれ以上に『スポーツのチカラ』に期待して、これからも活動してゆきます!

岩手の未来を担う子ども達みんなに、夢や希望を、そして『生きる力』を。。
by aozora-keiko | 2014-09-11 06:49