人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

若者のチカラで岩手を盛り上げよう!〜いわて若者文化祭〜

30代政治・経済

今年から岩手県に新設された「若者女性協働推進室」。
青少年の健全育成、男女共同参画社会の実現、NPO等をはじめとする社会貢献活動の支援、国際交流の促進、文化振興や若者・女性の活躍支援など、多様な主体による協働の推進に取り組んでいます。

その事業のひとつで初めての開催実現となった「いわて若者文化祭」が、11月15日(土)と16日(日)2日間行われました。
http://www.i-w-bunkasai.net
若者のチカラで岩手を盛り上げよう!〜いわて若者文化祭〜_b0199244_1745942.jpg


オープニングアクトして、岩手のミュージシャン松本哲也くん、アーティストの松嶺貴幸くんの初めてのコラボレーションが実現。
若者のチカラで岩手を盛り上げよう!〜いわて若者文化祭〜_b0199244_17485178.jpg

あぁ 強い風よ
過去も未来もどこへ行ったのか
それでも笑い合える 仲間がいる
さぁ 歩きましょう 歩きましょう
涙 流れても
さぁ 築きましょう 築きましょう
愛するこの町を
さぁ 歩きましょう 歩きましょう
笑顔 集めて
さぁ 築きましょう 築きましょう
愛するこの町を
共に 歩きましょう

(『歩きましょう』松本哲也くんの歌より)
若者のチカラで岩手を盛り上げよう!〜いわて若者文化祭〜_b0199244_1749258.jpg

岩手の未来は、そう、私たちワカモノの手にかかってます!
愛するこの町をみんなで築きましょう(^-^)


岩手の歌姫臼澤みさきちゃんwithさんさ好み(私も一応所属しています☆)などの、可愛いでも力強い歌で、フィナーレを迎えました。
若者のチカラで岩手を盛り上げよう!〜いわて若者文化祭〜_b0199244_175508.jpg
若者のチカラで岩手を盛り上げよう!〜いわて若者文化祭〜_b0199244_17551764.jpg


私の地元都南(手代森)の澤目獅子踊りも文化祭に参加、そしてフィナーレでは初めてみさきちゃんの歌とコラボ♡
若者のチカラで岩手を盛り上げよう!〜いわて若者文化祭〜_b0199244_17563346.jpg


2日間で出演者(出展出演)は全部で、96団体にもなりました!!
若者のチカラで岩手を盛り上げよう!〜いわて若者文化祭〜_b0199244_17565984.jpg


今年初めて開催された『いわて若者文化祭』。
出演者だけでなく、数ヶ月前から企画、運営、準備など裏方でこのイベントを支え創り上げてきた実行委員会の皆さん、ボランティアの皆さんがあっての開催でした。
2日間で総勢120人以上のスタッフさんボランティアさんがによる開催。
このイベントを創り盛り上げたのも岩手のワカモノパワーです☆
皆さん、本当に本当にお疲れ様でしたーっ!!!!!

ワカモノのチカラで
この愛する岩手を
みんなで盛り上げよう( ´ ▽ ` )ノ

yes, we can do it !! this is THE IWATE made with our smile young powers
by aozora-keiko | 2014-11-17 06:35