人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

子ども・妊産婦の医療費助成の拡充@岩手県

子育て支援☆子ども・妊産婦の医療費助成拡充(^-^)
child care support services in IWATE being expanded

未就学児と妊産婦の医療費助成について、これまで一時的に窓口負担が生じていた「償還払い方式」から「現物給付方式」に移行されることになりそうです(現在予算審議中)。
これは、全国でも岩手県は遅れを取っていて、「現物給付方式」を導入していない都道府県は全国で10都県のみ(東北では岩手県のみ)となっていました。。

また、来年度から、住田町では、3〜5歳児の保育料無料化と18歳までの医療費補助(これまでは15歳まで)を行うことを決定、また、西和賀町では、18歳以下の医療費無料化(これまでは未就学児まで)が決定。

市町村独自の少子化・人口減対策に加え、例えば、新婚世帯には割安で入居できる住居の提供など、若者定住にもつながるようなもっと踏み込んださらなる支援策を、岩手県としても打ち出してゆかねばね(^-^)/

今日から平成27年度予算の審議が始まりました。
明日3月6日(金)は私も出番。上記項目に加え以下の内容について、知事等へ総括質疑を行います。

1、子ども・妊産婦の医療費助成について
(1)現物給付について
(2)医療費助成の助成拡大について

2、男性不妊治療について
(これまでは女性に限られていた不妊治療費助成が、来年度からは男性へも助成されます)

3、全国障がい者スポーツ大会について
(障がい者スポーツ振興を図ることで、公共施設等のバリアフリー化と障がいのある方や障がい福祉に対する理解促進を目指したい!)

4、広域振興局の取り組みについて
(国道396号のフルーツライン396の取り組み等を事例に)

5、県産材の利用拡大について
(1)公共施設・民間施設等での県産材利用拡大について
(2)海外展開について


子ども・妊産婦の医療費助成の拡充@岩手県_b0199244_1844486.jpg
*写真は、甥っ子たちや従姉妹の子ども達と一緒に♡
 今から4人は、、、やっぱり無理かなあー(^o^;(笑)
by aozora-keiko | 2015-03-05 18:06