人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

南部赤松とチューリップ@軽米町

岩手県の木・南部赤松♡
森(アカマツ)とチューリップと雑穀と@軽米町(^-^)
what a great colorful tulips with japanese red pines :-)

岩手県の最北に位置する人口1万人弱の軽米町。5月3日から『森と水とチューリップフェスティバル』が開催中。
南部赤松とチューリップ@軽米町_b0199244_19115560.jpg



アカマツは、北海道南部から屋久島まで、全国に広く分布している日本人になじみの深い樹木で、岩手県は日本一のアカマツ産地!!

チューリップも見頃ですが、岩手県の特に県北地域に多いアカマツがたくさん見れるところが、私の林業ココロを燻ります♡

南部赤松とチューリップ@軽米町_b0199244_19115483.jpg

もう一つの私のイチオシは、栄養満点の雑穀。軽米町の雑穀は安全安心にこだわったすべて無農薬。

5月17日は「芝桜・チューリップウオーク」も開催。地域の特色を生かし、歩く楽しさを啓発することを目的に開催されています。
美しい景色を眺め、楽しみながら健康づくりは如何ですか(^-^)
南部赤松とチューリップ@軽米町_b0199244_19115642.jpg



軽米町ホームページ
http://www.town.karumai.iwate.jp

岩手県のアカマツ振興の取り組み
http://www.pref.iwate.jp/kenpoku/rinmu/010833.html
by aozora-keiko | 2015-05-08 19:08