人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

子ども達の健全な遊びと豊かな情操教育の環境整備〜盛岡市立津志田児童センター〜

子ども達の健全な遊びと豊かな情操教育の環境整備〜盛岡市立津志田児童センター〜

子ども達の健全な遊びと豊かな情操教育の環境整備〜盛岡市立津志田児童センター〜_b0199244_9365222.jpg
私の母校の津志田小学校は、盛岡市内で一番の生徒数(830名ほど)を誇るマンモス校!!
昨年より入学者も増え、ここ数年増加傾向にあり、この少子化の中で大変嬉しいこと。今年度からは5教室増設になりました。小学校の生徒が増えれば、自ずと児童センターを利用する生徒も増えます。
本来40〜50人程度を想定している津志田児童センターですが、ここ数年は平均100人の利用者、最大ではなんと157人(2015.4.17)が利用しています。

施設の規模に対して利用人数が多過ぎて、履物やランドセル、学用品等の置き場がなく、やむを得ず廊下に置く事があるが、通路が狭くなり危険。
ホールなど児童が十分な遊びが出来ない。
職員が足りず、子どものケガの手当てや子ども同士のトラブルへの対応、保護者への連絡に追われ、子どもに向き合う時間が少ない。
午前授業等の場合、館内で一斉に昼食を取ることが難しい。

写真は5月25日の学習時間の様子。
雨が降ると外で遊べないので、さらに屋内が児童でごったがえします。

津志田児童センターは、盛岡市が「利用時間の一時間延長(18時までを19時まで)」を要請。平成22年9月より試行、平成26年度より本格実施。

利用時間が一時間延長された事で、利用児童(保護者)が増加、それに対する施設・設備面、人的な面で対応が伴っておらず、『健全な遊びを通して、健康の増進と情操豊かな児童の育成に努める』という児童館本来の姿から大きくかけ離れた現状です。

保育所の待機児童解消ももちろんですが、児童館の施設環境整備等しっかり対応求めていきたいと思います。
子ども達の健全な遊びと豊かな情操教育の環境整備〜盛岡市立津志田児童センター〜_b0199244_9372144.jpg


ちなみに、津志田児童センター長は、私が見前中学校に通っていた時の体育の先生、3年生の時は学年主任だった中野繁先生。
オテンバ娘だったので、当時は良く怒られました(*^_^*)笑
恩師と共にこのような活動が出来る事は何だか照れ臭い感じもしますが、本当に嬉しいことです。ココロから感謝ですね♡
by aozora-keiko | 2015-05-29 09:37