人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

日本の女性の政治参画〜岩手の未来を私たちの手で〜

女性の政治参画〜岩手の未来を私たちの手で〜

残念ですが、日本で女性が政治参画することは容易い環境にはまだありません。
5年前の2010年7月11日、私は岩手県議会議員に初当選させて頂きました。
「岩手県政史上初の30代女性県議」誕生。32歳でした。
全くの素人。でも、岩手愛は誰にも負けない気持ち。

私がなぜ議員になろうと思ったか。
ひとつには前職にも関係しています。
議員になる前の3年間、岩手県男女共同参画センターに勤務。
女性のキャリアアップや再就職支援、仕事と子育ての両立支援、企業への働きかけ、ドメスティックバイオレンス防止支援、ワークライフバランスや男性の育児参画の啓発などを行う。
その業務の中で、世界に比較して日本における女性の議員数の少なさ、女性の政治参画への壁が大きいということを再認識したからです。

平成27年4月1日現在、岩手県の33市町村における女性ゼロ議会は、8市町村です。女性がいる議会であっても女性議員数はかなり低いのが現状です。
市町村議会数 33
女性ゼロ議会数 8
議員総数 606人
男性議員数 556人
女性議員数 50人
議会に占める男女比 92:8
★女性議員ゼロの8市町村とは、久慈市、遠野市、八幡平市、住田町、岩泉町、軽米町、田野畑村、普代村です。ちなみに、現在の岩手県議会現在44人(定数48人)中、女性議員は私を含め4人。

『女性の声をもっと県政へ届けたい!女性がもっと政治に参画しやすい環境をつくっていきたい!私のような女性でも出来るんだと、まずは私がその道を切り開いていきたい!』初出馬する時にそう訴えていたのを今でも鮮明に覚えています。

これまでの5年間。あっという間。
初当選からちょうど半年で3.11東日本大震災発生。
様々な苦悩の連続。でも、それ以上のやりがい。
事実じゃない噂をバラ撒かれる。私が自分の想いを語れば押しつぶされる。でも、それ以上の仲間や応援してくれる人たちの大きな支え。本当に心から感謝。

まだまだ道半ば。
これからやらなくてはいけないことがたくさんある。
この5年間でたくさんの仲間に出逢い、みんなと一緒に着実に前に進んでいる実感がある。
そう、みんなと一緒に創っていく岩手。
『岩手の未来を私たちの手で。』

いま国会で起きていることは、私たちの身近な地方議会でもあり得ます。そう思えば他人事ではいられないはず。「政治リテラシー」大事だね。

私は正直いまだに政治が嫌いです。
議員やってるのになんでと言われるかもしれない。
でも嫌いなんです。5年経ってもやっぱり。
政治を良くしたい変えたいと思うからやっているのだと思います。
日本の女性の政治参画〜岩手の未来を私たちの手で〜_b0199244_2139435.jpg


(集合写真は6月12日開催のライブマウスペインティング@盛岡)
by aozora-keiko | 2015-07-17 07:53