人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

県立盛岡四高の並木道について(結果報告)

【ご報告】が大変遅くなりましたが、
以前にも投稿させて頂いた県立盛岡四高の並木道の件。
6月末には盛岡市で決定となり、その報告を県の担当者から連絡を頂きました。

四高生を含む市民の安全面などから総合的に判断し、7月下旬から8月上旬中には33本中11本が伐採されることになりました。
伐採された木は、盛岡市で処分決定でしたが(処分するとなると産廃扱いになり一本数万円もの費用がかかります)、地元の町内会が引き取ってくれて利活用することとなったそうです。
伐採後の8月上旬〜中旬に、道路の白線の引き直しを行うそうです。
6月上旬には同窓会への説明も行いましたが、なかなか協議に対応して頂けなかったこともあったそうです。

維持を希望されていた四高同窓会の皆さまなどは、結果的に伐採となってしまったことに対してとても残念であるかと思います。
正直私ももう少しどうにかならなかったものかと、、道路は確かに盛岡市の管理、しかし、もともとは県立盛岡農業高校の木でもあったりするので、もう少し県が積極的に関わってくれても良かったのではと、私も反省もあります。盛岡市任せという雰囲気が強く感じられましたので。力不足で本当に申し訳ありません。

担当は市町村であっても岩手県が積極的に関わりお互いに力をあわせれば、双方にとって良い結果につながる事例は他にも多いかと思います。今後に活かしていきたいと思います。


以前の投稿はこちら(5月11日投稿)↓
http://aozoranet.exblog.jp/24465601/

『地域の安全確保』と『伝統確保』

県立盛岡四高の並木道について(結果報告)_b0199244_22393910.jpg
盛岡市津志田にある県立盛岡第四高等学校。
現在、盛岡市から、この四高前の通学路になっている並木道(ユリノ木・現在33本)の11本を、間引き伐採するという打診があります。伐採理由は「地域住民からの要請」と「道幅が狭く渋滞してしまうため」など。
今日はこの件について地元の津志田16区東町内会会長さんと改めて話をして来ました。

昨年10月上旬、四高へ向かう大型バスがこの道路を走行中に、救急車が対向車線からやって来た。渋滞中でもあった為、救急車は10分以上も動けなかった事がありました。

来年2016年『希望郷いわて国体』とその後の全国障害者スポーツ大会である『希望郷いわて大会』のボウリング競技の会場は、このすぐ近くのスーパーレーンで開催。大会会場が狭いので、県立盛岡四高の駐車場を借りる事になっており、この並木道は、全国のボウリング競技選手や関係者が通る事になります。

日常の地域住民の安全安心や四高生徒の安全安心や伝統を確保し、来年の国体開催に向けても、最良の選択をしたい。
私たちの大切な財産である豊かな緑たちと確実に共存しながら。。
県立盛岡四高の並木道について(結果報告)_b0199244_2240214.jpg

by aozora-keiko | 2015-07-21 06:36