人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

いわての森林づくりタウンミーティング開催のご案内

岩手県民の皆さん!
1年に1000円を県内の森林整備等のために「いわての森林づくり県民税」として税金を納めております!
知らなかったという方が多いですよね!?それではいけません。
税金がどのように使われているか、私たち県民がきちんとチェックする必要があります。

岩手県では、森林の公益的機能を維持増進させ、次世代に森林を良好な状態で引き継ぐため、平成18年度に「いわての森林づくり県民税」を創設し、平成22年度までの5年間、森林環境保全のための施策を実施してきました。
さらに、平成22年度には、いわての森林づくり県民税条例を改正し、事業年度を10年間に延長し、平成23年度から27年度までの5年間を第2期の取組期間として、引き続き森林環境保全施策を展開してきました。
「いわての森林づくり県民税」は、平成27年度が第2期の最終年度となっており、現在、県では平成28年度以降の制度のあり方の見直し作業を進め、この度、平成28年度以降の「いわての森林づくり県民税」(素案)を作成しました。
今回、地域の皆様から素案等に関するご意見等をお伺いするため、県内4会場で説明会が開催されます。
説明会では、「いわての森林づくり県民税」のこれまでの取組と成果等について、平成28年度以降の「いわての森林づくり県民税」(素案)についての説明があり、県民の皆さんとの意見交換が実施されます。

8月3日(月)@遠野市
8月4日(火)@宮古市
8月5日(水)@二戸市
8月6日(木)@奥州市
開催時間は、各会場18:30〜20:00です。
いわての森林づくりタウンミーティング開催のご案内_b0199244_221626.gif

ぜひお近くの会場へ足を運び、これまでどのように使われ、これからはどのように使われるべきか、自分の目で耳で確かめ、自分の考えを伝えましょう!

岩手の宝である森林。
私たち一人ひとりの『木づかい(気遣い)』が必要です(^-^)/
by aozora-keiko | 2015-07-27 22:18