人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

いわての森林づくりタウンミーティング開催のご案内

岩手県民の皆さん!
1年に1000円を県内の森林整備等のために「いわての森林づくり県民税」として税金を納めております!
知らなかったという方が多いですよね!?それではいけません。
税金がどのように使われているか、私たち県民がきちんとチェックする必要があります。

岩手県では、森林の公益的機能を維持増進させ、次世代に森林を良好な状態で引き継ぐため、平成18年度に「いわての森林づくり県民税」を創設し、平成22年度までの5年間、森林環境保全のための施策を実施してきました。
さらに、平成22年度には、いわての森林づくり県民税条例を改正し、事業年度を10年間に延長し、平成23年度から27年度までの5年間を第2期の取組期間として、引き続き森林環境保全施策を展開してきました。
「いわての森林づくり県民税」は、平成27年度が第2期の最終年度となっており、現在、県では平成28年度以降の制度のあり方の見直し作業を進め、この度、平成28年度以降の「いわての森林づくり県民税」(素案)を作成しました。
今回、地域の皆様から素案等に関するご意見等をお伺いするため、県内4会場で説明会が開催されます。
説明会では、「いわての森林づくり県民税」のこれまでの取組と成果等について、平成28年度以降の「いわての森林づくり県民税」(素案)についての説明があり、県民の皆さんとの意見交換が実施されます。

8月3日(月)@遠野市
8月4日(火)@宮古市
8月5日(水)@二戸市
8月6日(木)@奥州市
開催時間は、各会場18:30〜20:00です。
いわての森林づくりタウンミーティング開催のご案内_b0199244_221626.gif

ぜひお近くの会場へ足を運び、これまでどのように使われ、これからはどのように使われるべきか、自分の目で耳で確かめ、自分の考えを伝えましょう!

岩手の宝である森林。
私たち一人ひとりの『木づかい(気遣い)』が必要です(^-^)/
by aozora-keiko | 2015-07-27 22:18