人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

安全保障関連法案の強行採決に抗議し今国会で成立した安全保障関連法の廃止を求める意見書〜岩手県議会〜

【安全保障関連法案の強行採決に抗議し今国会で成立した安全保障関連法の廃止を求める意見書〜岩手県議会〜】
安全保障関連法案の強行採決に抗議し今国会で成立した安全保障関連法の廃止を求める意見書〜岩手県議会〜_b0199244_1341619.jpg

9月24日の臨時会本会議で、19日に成立した安全保障関連法について、廃止を求める意見書を賛成多数で可決しました。
同法が成立した直後で、緊急を要するとして私を含む県議4人が共同で提案。全国都道府県議会議長会によると、24日までに岩手県以外で廃止を求める意見書が可決されたとの報告はなし。
各種世論調査でも、審議すればするほど、国民の多数が安全保障関連法案に「反対」の声が広がり、「今国会で成立させるべきでない」が6割を超え、「政府の説明が不十分」とするものが8割を超えたことは、国民の理解が得られなかったことを示すものです。
(写真は、9月25日(金)岩手日報の一面です)

先日、私の事務所に匿名のはがきが届きました。
『選挙演説で吉田さんは完全無所属ですと話を聞いて投票をしました。吉田様は何が変わったのですか?吉田様は安保法案賛成の自民党寄りなのですね。騙されました。残念です。』との内容。
今回の意見書だけでなく、私はこれまでも県議会にて、安保法に対する反対の立場を取り続けてきました。このようなはがきを頂きとても残念でした。が、とともに、自分の議会での発言や対応等を県民の皆さんに解りやすく発信していくことの必要性を改めて感じさせられました。これからも県民の皆さまに身近で解りやすい議会活動議員活動に努めてまいります。
by aozora-keiko | 2015-09-30 13:41