人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

雨・風・寒さの中での「平成28年度盛岡市消防演習」

雨・風・寒さの中での「平成28年度盛岡市消防演習」_b0199244_16455665.jpg

昨日4月29日(金)は、毎年恒例の盛岡市消防演習が行われました。
いつもであれば、会場の下小路中学校の校庭の桜が満開となる時期で、桜吹雪が美しかったりするのですが、今年はどしゃ降りと冷たい風が吹き、悪天候の中での消防演習となりました。
雨・風・寒さの中での「平成28年度盛岡市消防演習」_b0199244_16461218.jpg
参加された消防団員の皆さま、関係者の皆さま、まさに『雨ニモマケズ風ニモマケズ』本当に本当にお疲れ様でした。また、功労章、功績章、勤続章、無火災分団章、優勝分団章など、表彰されました皆さん、誠におめでとうございます。
雨・風・寒さの中での「平成28年度盛岡市消防演習」_b0199244_16463852.jpg

内助功労表彰された5人の団員さんのうち代表で表彰された藤沢第1分団長夫人。雨降りであった為、壇上からでなく来賓席まで市長が来られて。

生業の傍ら、私たちが住む地域の安全安心のために日夜ご尽力いただいている消防団の皆さんには本当に心から感謝の想いです。
また、その消防団員が活動するためには、ご家族の理解や協力も欠かせず、ご家族の皆さんにも敬意を表します。
特にも、5年前の東日本大震災での消防団の多大なる活躍は今でも私たちの胸に刻まれており、自然災害が続く昨今にあっては特に、消防団の活動をはじめとする『地域防災』の取り組みのあり方が重要視されています。

今年は消防操法の大会もありますね。
消防団員の不足等の課題もありますが、身体には留意され、今後ますますの消防団の皆さんのご活躍を心から祈念いたします。
by aozora-keiko | 2016-04-30 16:47