人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

6月はいわて男女共同参画推進月間〜知事の「イクボス」宣言〜

今日で6月は最終日ですが、今月6月は「いわて男女共同参画推進月間」でした。
先日6月18日は「いわて男女共同参画フェスティバル」が行われ、そこで知事の「イクボス宣言」がありました。
最初は、イクメンに続く何かな?と思いました(笑)が、勉強不足ですみません、、、全国ではすでに16自治体の知事が宣言されているようです。
6月はいわて男女共同参画推進月間〜知事の「イクボス」宣言〜_b0199244_710139.jpg
6月はいわて男女共同参画推進月間〜知事の「イクボス」宣言〜_b0199244_710253.jpg

部下の仕事と生活の両立を推進する上司「イクボス」。
経営者向けの研修会などを通じ、県内でのイクボス普及の先頭に知事が立ちます。
▽自らがイクボスになる▽全県的な機運の醸成に取り組む▽県内の企業や団体にイクボスを増やす-の3項目を宣言。「男女がともに自らの希望に応じた形で仕事と生活の調和を図る(ワークライフバランス)ことができるよう取り組む」と宣言。
長時間労働全国ワーストに入る岩手県ですから、大変期待するとともに、今後の知事の動向を注視したいと思います!!
https://www.pref.iwate.jp/seishounendanjo/46179/046392.html

いわて男女共同参画社会づくり功労者表彰は、八幡平市男女共同参画ネットワーク(代表中軽米こう子さん)が受賞されました。
6月はいわて男女共同参画推進月間〜知事の「イクボス」宣言〜_b0199244_7105354.jpg

また、6月中旬には、議員の男女共同参画の勉強会で、岩手県男女共同参画センターの事業も運営している「インクルいわて」の山屋理恵理事長からご講演いただきました。
LGBT(性的マイノリティー)の相談が岩手県は行政での取り組みが先進的であること、ひとり親世帯の貧困、内陸避難者支援センターや盛岡でも始まった「子ども食堂」などのお話し。
その中で『子どもの貧困は地域力が試されている』とお話しされたことがとても印象に残っています。
6月はいわて男女共同参画推進月間〜知事の「イクボス」宣言〜_b0199244_711541.jpg

私は県議になる前、青年海外協力隊としてボリビアの小さな村役場に勤め、女性の生活向上や現金収入を得ること、乳幼児の衛生管理指導などの活動をした経験から、岩手県男女共同参画センターの職員をしていました。その当時は、センター新設業務にも追われていました。たった10年前と今の社会情勢の激変、それに伴う新しい事業展開など、懐かしく想い出し、また、その当時から岩手県は少しでも女性が働きやすくなっただろうか、子育てしやすくなっただろうか、声をあげやすくなっただろうか、男女ともに生きやすくなっただろうか、いやいやまだまだ道半ば。県議を目指す一つのきっかけともなった職場、改めて自問し振り返る良い機会となりました。

今日は6月定例会一般質問2日目です。
インターネット中継もあります。
http://www.iwate-pref.stream.jfit.co.jp

明日から7月。
議会の私の控え室に夏らしい向日葵を飾ってみました。私も私らしく、元気と笑顔を忘れずにこれからも頑張りたいと思います。
6月はいわて男女共同参画推進月間〜知事の「イクボス」宣言〜_b0199244_7112621.jpg

by aozora-keiko | 2016-06-30 07:11