人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

岩手県議会9月定例会が開会〜10月27日〜

本日10月27日、9月定例会が開会しました。
H27年度決算特別委員会もあり、11月25日までの長丁場。

2年前の平成26年8月に広島県で発生した土砂災害を機に、国では同年11月に「土砂災害防止法」が改正され、都道府県による土砂災害の危険性のある区域の起訴調査の実施と土砂災害警戒区域の指定の促進が図られています。
岩手県でも、基礎調査と警戒区域の指定を進めていますが、対象となる危険箇所数は北海道・東北で最多の14,348か所あり、調査は平成31年度まで要する見込みです。
また、市町村では、警戒区域の指定を地域防災計画に反映し、土砂災害ハザードマップによる住民等への周知徹底など必要な措置を講じることとされています。

先日8月30日に発生した台風10号は岩手県に甚大な被害をもたらしました。今回の災害は、台風、豪雨による土砂災害、水害等がもたらす深刻な脅威と、これまでの想定を上回る規模の災害に対する備えの重要性を再認識させるものです。
岩手県議会9月定例会が開会〜10月27日〜_b0199244_1541415.jpg

台風10号の被害総額は、10月26日10時現在で、1,440億5,729万円であり、県内の水害では過去最大となっています。
今定例会において、岩手県の土砂災害防止対策ならびに水害防止対策の状況について、改めて問いたいと思っています。

*写真*
岩手県の伝統的工芸品のひとつである「岩屋堂箪笥」。
その端材を利用して小物を作っているIwayado craftさんに、特別に作って頂いた「いわてブローチ」です(^♡^)
リアスちゃん(リアス式海岸)がとても繊細に表現されていて、その技術に敬意です♡
岩手県議会9月定例会が開会〜10月27日〜_b0199244_154313.jpg

by aozora-keiko | 2016-10-27 15:05