人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

岩手の新品種米「金色の風」デビュー〜農林水産常任委員会12月16日(金)〜

【岩手の新品種米「金色の風」デビュー〜農林水産常任委員会12月16日(金)〜】
先日の12月8日、来秋にデビューする岩手県最高級のオリジナル水稲品種「岩手118号」の名称が発表になり、「金色(こんじき)の風」に決定しました。
詳細は、こちらへ・・・ http://www.pref.iwate.jp/nougyou/seisan/051533.html


先週は農林水産委員会があり、今秋本格デビューした「銀河のしずく」とこの度の発表された「金色の風」と合わせ、全体の県産米戦略について質疑しました。

価格帯、販売層などそれぞれ違うとしても、2年連続での新しい品種デビューは、生産地の徹底した品質の管理はもとより、相当のプロモーション戦略の努力と工夫が必要と感じています。
近年、日本全体の主食用米の需要が毎年概ね8万トンも減少していると言われています。
今後のさらなる県の取り組み強化に期待します。

**その後、農林水産委員会の懇談会にて、味見をさせて頂きました、おいしかったです♡
いつも農林水産委員の特権でお先にすみません(^-^;)
岩手の新品種米「金色の風」デビュー〜農林水産常任委員会12月16日(金)〜_b0199244_14142889.jpg

by aozora-keiko | 2016-12-19 14:16