人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

馬と人が創る黄金物語〜「岩手競馬」存続決定から10年〜

今からちょうど10年前の2007年3月。
存続の危機にあった岩手競馬は、県議会に緊急提出された融資案(約300億円)が22対21の僅差で可決し存続が決定、今に至ります。但し、収支均衡が崩れれば即廃止という条件で。

これまで様々な経費削減がなされてきました。
賞金が少なくなればレベルの高い馬が流失し、レースの面白さがなくなり、その結果、ファン離れが加速し、売り上げ減少を招き、また賞金を削らねならないという、負のスパイラルに陥ってしまうのだそう。
競馬は、騎手さんや競走馬たちだけでなく、それを支える調教師さんや厩務員さんなどたくさんの方々により成り立っています。
コストカットの繰り返しではなく、ファンの拡大や来場者を増やす工夫などさらに必要だと思っています。

今日は県議会にて農林水産委員会があり、岩手競馬の発売状況などについて質疑しました。
10年前、私はまだ県議ではありませんでしたので、当時の緊迫した状況は資料とともに伝え聞くのみでした。
しかし、約300億円もの税金が存続のためにかけられたのであれば、いま県議である私も、岩手競馬の存続のためにもっと積極的に応援していかなくちゃと改めて思っています。
ちなみに、馬主は695人(平成18年4月現在)から416人(平成28年4月現在)に減少し、そのうち県内の馬主さんは95人(23%)でその他は県外の方だそう。

私は競馬は全く解りません(汗)
午年で馬が大好きな私は、乗馬はするけれど競馬を観に行ったことが実はありませんでした。。
きっと私と同じようにきっかけがあれば、競馬場へ足を運ぶ人が増えるのではとも思っています!

さて、今年度も岩手競馬が開幕しています♪
水沢競馬場、盛岡競馬場へ、皆さんもぜひ行きましょう〜(^-^)/
馬と人が創る黄金物語〜「岩手競馬」存続決定から10年〜_b0199244_15261578.jpg

♡岩手競馬Facebookページ 岩手競馬 馬と人
♡岩手競馬HP http://www.iwatekeiba.or.jp

(写真)
2月中旬に訪れた盛岡競馬場で櫻田厩舎内をご案内頂いた時のもの。
また、3月8日開催の「2016 IWATE KEIBA AWARDS 祝賀会」にて。騎手部門で最優秀勝利回数、最優秀勝率、通算勝利1000勝に輝いた山本 聡哉騎手と岩手のアイドルふじポンと♡
馬と人が創る黄金物語〜「岩手競馬」存続決定から10年〜_b0199244_15252639.jpg
馬と人が創る黄金物語〜「岩手競馬」存続決定から10年〜_b0199244_15254436.jpg
馬と人が創る黄金物語〜「岩手競馬」存続決定から10年〜_b0199244_15255781.jpg
馬と人が創る黄金物語〜「岩手競馬」存続決定から10年〜_b0199244_15263286.jpg
馬と人が創る黄金物語〜「岩手競馬」存続決定から10年〜_b0199244_15264260.jpg

by aozora-keiko | 2017-04-18 15:27