人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

しずくいしYUYUファーム〜岩手の馬事文化〜

our lives in iwate having been with horses
世界に発信いわての馬っこ〜岩手の馬事文化〜

岩手には昔から馬と人が一緒に暮らしてきた文化があります。私も午年馬好き!!

今日ご紹介するのは、雫石町の鶯宿温泉近くにあるしずくいしYU-YUファームさん。昨年6月にオープンしたのでもう少しで1周年。
4月に福島からやってきた新入りちゃんを入れて馬が8頭いますが、その他にも四国犬テンくん、猫2匹、ヤギ1匹、うさぎやニワトリなども居て、なんとも愉快な動物園です(╹◡╹)
ミニチュアホースもいるので、小さな子どもさんでも馬とのふれあいや乗馬体験などができます!
桜がちょうど見頃のようですので、ゴールデンウィーク後半に皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね♡
皆さんの人生、何事も馬くいきますように(〃ω〃)
しずくいしYUYUファーム〜岩手の馬事文化〜_b0199244_12342370.jpg

しずくいしYUYUファーム〜岩手の馬事文化〜_b0199244_12342498.jpg

しずくいしYUYUファーム〜岩手の馬事文化〜_b0199244_12342403.jpg

しずくいしYUYUファーム〜岩手の馬事文化〜_b0199244_12342542.jpg

しずくいしYUYUファーム〜岩手の馬事文化〜_b0199244_12342666.jpg

しずくいしYUYUファーム〜岩手の馬事文化〜_b0199244_12342675.jpg

岩手県には、「岩手競馬」や皆さんご存知の「チャグチャグ馬コ」をはじめ馬にまつわる歴史や伝統行事、施設などが数多く存在します。
岩手県では、今年度から新規事業として「馬事文化プロモーション推進事業」が始まります。
世界に誇れるいわての馬っこ文化を一層推進していきたいと思っています(╹◡╹)
by aozora-keiko | 2017-05-02 12:30