人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

この青い空を悲しみの色に二度と染めないために〜広島長崎平和祈念から72年〜

~この青い空を悲しみの色で染めないで~

「核兵器禁止条約」が先月国連で採択されてから初めて迎えた広島(6日)と長崎(9日)の平和記念式典。
あの悲惨な原爆投下から72年が経ちました。

核兵器を使うことはもちろん、持つことも配備することも禁止し、国連加盟国の6割を超える122カ国の賛成で採択された「核兵器禁止条約」ですが、唯一の戦争被爆国である我が国日本はこれに参加していません。

「核の傘」にすがり、条約交渉にも参加せず、核廃絶を求める世界の流れを阻むことが日本のアプローチなのでしょうか。
唯一の被爆国としての自覚と責任は残念ながら感じられません。

二度と戦争をしてはならないと固く決意した「日本国憲法」の平和の理念と非核三原則の厳守を世界に発信し続けるため、2005年に購入していたDVDを改めて観て勉強しています。
この青い空を悲しみの色に二度と染めないために〜広島長崎平和祈念から72年〜_b0199244_1383237.jpg

戦争を知らない私たち一人一人にも出来ることがあります。
子ども達にもしっかり語り継ぎたいと思います。

この度の広島、長崎での平和祈念式典で安倍首相は「核兵器禁止条約」の採択について言及されませんでした。
核廃絶のために国際社会をリードすべき日本。
積極的にリーダーシップを発揮していただきたいと心から願います。
by aozora-keiko | 2017-08-09 13:10