人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

台風10号被害から1年〜岩手県内で起きた大雨被害では過去最大〜

台風10号被害から1年〜岩手県内で起きた大雨被害では過去最大〜

私は今、岩泉乳業株式会社さんの化粧水を使っています。
日本三大鍾乳洞のひとつである岩泉町の龍泉洞の水でできた化粧水。
今春からは新発売されたジェルも愛用。
なかなか良い感じです。
工場が被災した為、新工場を現在建設中ですが、「岩泉ヨーグルト」の生産は10月に再開されます!
待ち遠しいですね(^-^)
台風10号被害から1年〜岩手県内で起きた大雨被害では過去最大〜_b0199244_1317384.jpg


岩手県内で死者21人、行方不明者2人を出した台風10号豪雨から、明日30日で1年。
5市町村214世帯の方が仮設住宅で生活。
岩手県内で起きた大雨被害での被害は過去最大で、土木施設が約440億円、農林水産業関係が約335億円など総額1428億6972万円。
道路の復旧工事の発注率は35.1%(7月末現在)と低迷。
被災農地221ヘクタールのうち、復旧したのは71ヘクタール(32.1%)。
復旧復興への対応と減災防災対策、引き続きしっかりやっていきたい。

今朝はミサイル発射の緊急速報。ビックリしましたね。
最近は頻繁に各地で自然災害が起こり、過去のことを忘れてしまいがちですが、しっかり教訓を得る努力と意識が私たち一人ひとりにも必要だとも思っています。

*写真は、先日、農林水産委員会で岩泉町の被害状況の視察をした際。「道の駅いわいずみ」のスタッフさんにパネルのモデルさんに間違われるというまさかの事態が発生しました(^-^;)
台風10号被害から1年〜岩手県内で起きた大雨被害では過去最大〜_b0199244_13172655.jpg

by aozora-keiko | 2017-08-29 13:18