人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

盛岡広域都市計画について〜野球場移転や矢巾スマートインターチェンジ設置等に伴う課題〜

【9月定例会/決算特別委員会/県土整備部審査〜10月20日〜】

今日は、県土整備部の審査において、都市計画費のうち『都市計画と整備のあり方』について質疑しました。

県では、都市計画区域マスタープランを、市町村では都市計画マスタープランを定め、土地利用の誘導、道路や公園などの都市基盤の整備が図られています。

人口減少、高齢社会また過去の水害などの自然災害を踏まえた防災のまちづくりなど総合的な視点で、機能的で持続可能なまちづくりとなるよう県は市町村に対し、助言や指導を行い、また連携を図ることが県の役割です。
盛岡広域都市計画について〜野球場移転や矢巾スマートインターチェンジ設置等に伴う課題〜_b0199244_1751640.jpg

県の『盛岡広域都市計画』(盛岡市、滝沢市、矢巾町)について、市街化区域と市街化調整区域、また道路などの都市基盤整備について、県はどのような指導や助言を行なっているのか質疑しました。

盛岡市の管理する盛岡南公園球技場には、市営野球場の新設移転が決定し、これは県と市が共同整備する方向で進められており、今年度は盛岡市が民間活力による整備を基本とした導入可能性調査を実施しています。

*盛岡南公園球技場の駐車場は、現在の250台ほどから野球場整備に伴い1000台を計画しており約4倍となる。
*西バイパス、盛岡南IC、盛岡中央卸売市場の周辺道路は現在もすでに渋滞している。
*今年度中には、矢巾町スマートインターチェンジが完成すれば、さらなる渋滞も予測される。
*岩手医大移転に伴い矢巾町の人口増が予想されている。
*盛岡市長など周辺首長は、今年5月に国交相へ西バイパス南進の要望を共同で行なっている。

などの現状を考慮すれば、この周辺地域について、平成27年3月に県が策定している盛岡広域都市計画(都市計画区域の整備、開発及び保全の方針)にも基づき、もちろん事業は市町村次第なのですが、県もグランドデザインをしっかり描いて積極的にリードして頂きたい旨の質疑を行いました。
盛岡広域都市計画について〜野球場移転や矢巾スマートインターチェンジ設置等に伴う課題〜_b0199244_17513792.jpg


先ほど、決算特別委員会の審査が全部終了し(現在採決を待っています)、来週月曜日は最終本会議です。

周産期医療や産前産後ケア体制の整備、医療的ケア児に対する支援などについての知事や部局への質疑内容については、しっかり時間をかけて現在まとめております。また後ほどご報告させて頂きます。
by aozora-keiko | 2017-10-20 17:53