人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

がん対策〜現役世代の仕事と治療の両立支援〜

先日も投稿した「がん対策」のうちの「若者や現役世代の仕事と治療の両立支援」について。
これは昨日12月3日の岩手日報の記事です。
がん対策〜現役世代の仕事と治療の両立支援〜_b0199244_1826224.jpg

国民の2人に1人ががんになる時代。
そして、そのがん患者の3人に1人は働く世代で「明日は我が身」。
今回の調査結果からも企業のがんに対する理解促進と仕事と治療の両立支援の環境整備がやはり求められていますので、引き続き取り組んでいきたいと思います。

*2010年から可能になった有休の「時間単位取得制度(1時間から取得可能)」を導入している民間企業は11.0%にとどまります(厚労省調査2015年)。育児中や介護中の労働者に使いやすいはずですが、普及が進んでいません。そしてこれは育児や介護中だけでなく、病気治療中の労働者にとっても使いやすいはずと思っており、私はこの制度が民間企業においてもっと普及すれば良いなと思っています。ちなみに、公務員も1時間単位で有給休暇が取得できます。

今日は12月議会の一般質問1日目が先ほど終了し、明日は一般質問2日目です。
by aozora-keiko | 2017-12-04 18:27