人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

ひきこもりは個々人の問題でなく社会全体で捉えて〜もりおか若者キャリアサポートセンター平成29年事業報告会〜

もりおか若者キャリアサポートセンターの平成29年事業の報告会へ2月5日(月)に参加させて頂きました。
こちらではニートやひきこもり等すべての若者の学習支援や困窮支援、中間的就業支援等を行っています。

ニートやひきこもりの実態(15歳〜39歳)は、全国で77万人と言われ、岩手県で6千人以上と言われています。
外出のできているひきこもり(広義)は、54万人(岩手県内4千人)、家から一歩も出ることのできていないひきこもり(狭義)は、17,6万人(岩手県内1,4千人)居るそう。

彼らの9割は働きたいと考えていて、働かないのではなく働けない状況にあります。
彼らが抱えているものは、彼ら個々人の問題だけでなく、根っこには社会の変化が根底にあり、社会全体の問題として捉えていく必要があると思っています。

すべての若者が、自己肯定感を育むことができ、一人ひとりが構成員となれる社会にしていきたいです。
ひきこもりは個々人の問題でなく社会全体で捉えて〜もりおか若者キャリアサポートセンター平成29年事業報告会〜_b0199244_16592320.jpg
ひきこもりは個々人の問題でなく社会全体で捉えて〜もりおか若者キャリアサポートセンター平成29年事業報告会〜_b0199244_16593084.jpg
ひきこもりは個々人の問題でなく社会全体で捉えて〜もりおか若者キャリアサポートセンター平成29年事業報告会〜_b0199244_16593849.jpg
ひきこもりは個々人の問題でなく社会全体で捉えて〜もりおか若者キャリアサポートセンター平成29年事業報告会〜_b0199244_09242337.jpg

ひきこもりは個々人の問題でなく社会全体で捉えて〜もりおか若者キャリアサポートセンター平成29年事業報告会〜_b0199244_09242476.jpg


by aozora-keiko | 2018-02-07 06:58