吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

私と甲子園(高校野球)との出逢い〜スポーツから培われる生きる力(知徳体)〜

高校が女子校だったので、甲子園や高校野球は全く無縁だった私。

20代後半で岩手県にUターンし数年後、『こんなにも熱くなってしまう甲子園(高校野球)ってなんだー!!』と、たくさんの感動と勇気と原動力を貰った花巻東高校の春のセンバツが私の初めての甲子園(高校野球)との出逢いで、今から9年前の今頃。
当時のメンバーの一人の菊池雄星投手は、私の母校見前中学校の後輩でもあるので、さらにヒートアップしたのかな(^^) 雄星投手だけでなくその当時出逢った球児達は、今でも私の大切な想い出。
それ以来、毎年高校野球はどのチームを見ても楽しくてソワソワします(笑)。

高校生やそれを応援する周りの皆さんに触れ、高校野球を通じて、スポーツの楽しさだけでなく、『スポーツ(運動)を通じて養われる子ども達の生きる力(知徳体)の可能性』を改めて実感したし、また、生まれ育ったこの岩手に心から誇りを持てるキッカケと『郷土愛の大切さ』に気付かせてくれた事にも、改めて感謝しています。
彼らが毎日やっていた「トイレ掃除」。
土足厳禁な所を誰も見ていないからと土足で使用したり、レバーを手ではなく足で押したり。伝統や文化、ルールを大切に!と言いながらも、見えないところで疎かになっている人は残念ですよね。
これまで仕事でそんな光景を目にする機会もあったので、トイレ掃除から学ぶことって本当にたくさんあるのかもしれないと、最近とても思います。

そんな雄星投手は、来月4月から供給開始するいわて電力さんの社会貢献パートナーとして協力。今でも学ぶことが多く、本当に頼もしく思います。

https://iwate-denryoku.co.jp

県内でも需要が高まっている「子ども食堂」や「医療的ケア児支援」をの他、野球少年の応援やサッカー少年の応援、スポーツクライミングの応援、防災教育支援などにも役立てられます。

これからも応援してるぞー、雄星投手!
そして、センバツ頑張れー、花巻東高校!!
そしてそして、いわて電力さん、応援しています(^-^)/

*写真は、岩手日報3月7日付けの一面広告。



[PR]
by aozora-keiko | 2018-03-28 17:04