人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

家事代行〜シェアリングエコノミー〜

最近、だいたい週1回のペースで(3時間/1回)お友だちに自宅に来て貰い、おかずの作り置きをして貰っています。
いつもはだいたい12〜15品だけど、昨日はこれまでの最高記録なんと3時間で17品!
スーパーウーーーーーーマン!!
鯖をさばく彼女の様子もぜひご堪能あれ♡
彼女は管理栄養士の資格も持っているので、例えば夫はコレステロール値を下げる事、私は産後の体力回復と出来れば母乳に良い事、という私たちの目標も伝えつつ、基本的には食べたいもののリクエストをしています。
作り置きをして貰いながら、マンツーマンの料理教室にもなっていて、作り方だけじゃなく、いかに楽に作るかまで教わることにもなっていて、本当に一石二鳥!!
そ、そう今さら花嫁修行しとります( ・∇・)笑。
家事代行〜シェアリングエコノミー〜_b0199244_22281361.jpg

家事代行〜シェアリングエコノミー〜_b0199244_22281499.jpg

家事代行〜シェアリングエコノミー〜_b0199244_22281615.jpg

家事代行〜シェアリングエコノミー〜_b0199244_22281806.jpg

産後の今だからこそ本当に本当に助かりますが、これから仕事と家庭を両立していく中で、少しでも子どもと一緒に居られる時間を作ったりするためにも、必要に応じて引き続きお願いしたいなと思っています。
新米母ちゃんの私は、ベテラン主婦さんの家事スキルは価値が高いなぁと思うのですが、そんな主婦の皆さんのスキルを活かしたセカンドキャリアとして一般的になったら素敵だなぁとも思ったり。それぞれの得意分野で支え合えるとお互いにハッピーですもんね(*´꒳`*)
行政のファミリーサポートもありますが、まだまだ改善の余地があると思っていたので、自分でも実験中です。
子育てシェア、家事代行、ライフスタイルに応じて日本でももっと広がると良いですね。
皆さんも如何ですか(*´꒳`*)

by aozora-keiko | 2018-09-22 21:25