人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

産後の体調の変化〜①カラダ編〜

産後6ヶ月になりました。

赤ちゃんとの生活は本当にあっという間で、一日一日が早く感じます。

.

退院後も1ヶ月健診まで息子の病院通いが続き全く落ち着かない日々を過ごした産後1ヶ月。

産褥期を終えそろそろリハビリしなくちゃなーっていう産後2ヶ月の頃は、今年の猛暑にやられ怠くなり。。

産後ずっと寝不足やら傷痕の痛みやらで身体はしんどかったけれど、産後2ヶ月位までは無我夢中で何とかやっていて。

私は、産後3ヶ月頃から自分の身体の不調に気が付きました。腰膝の激痛や何とも表現し難い身体の怠さに加え不正出血が続きました。

病院の先生などたくさんの方々に、あまり焦らずゆっくり体調回復を、とのお言葉どおり、とにかくゆっくりゆったりを改めて意識して過ごした産後4ヶ月。

続いていた不正出血が治まり、1ヶ月ほど前から少しずつ身体の倦怠感が軽減され楽しく外出できる機会も増え、軽い運動も始められるようになった産後5ヶ月。

そして今、

だいぶ身体が軽くなり楽になってきました。楽になってきた今だからこそ解るのは、今まで身体は本当にしんどかったんだなぁという事。

人それぞれだとは思うけど、産後は身体が大変よ〜とは聞いていても、どう大変なのかどうシンドイのか解らなかったので、産後はずっとこんな感じなのか。。とか思ってしまっていたけど、だいぶ楽に動けるようになってみて改めて、産後の身体の変化や違いを思い返せるようになった気がします。

.

そろそろ外出しても良いというのに、ずっと外出できなかった産後2ヶ月の私に、勇気のきっかけをくれたまんまるママいわてさん主催のマドレボニータさん産後ケアエクササイズ教室。

汗をかくってこんなに気持ちが良かったんだ〜って。なんだか身体に溜め込まれていたダークなものが汗腺から出てくれた感じ??バランスボールで弾んだら、暫し色んな痛みを忘れて何だか気分まで弾みました。

マドレボニータさんは妊娠期から産後までのエクササイズを提供。私は妊娠中にも体力維持のために少し何かやりたかったのですが、盛岡ではマタニティヨガも見つけられず。今回は東京から講師さんがいらっしゃっての開催でしたが、岩手でも定期的に受けられたらなぁ。

産後の体調の変化〜①カラダ編〜_b0199244_21551863.jpg
産後の体調の変化〜①カラダ編〜_b0199244_21552656.jpg
産後の体調の変化〜①カラダ編〜_b0199244_11562007.jpg

段々と身体の不調が顕著になった産後3ヶ月の頃は、まんまるママさんの産後ケア出張サービスを利用し、花巻市から盛岡市の私の自宅まで来て頂きお手当して頂きました。(盛岡市にも宿泊でなくてもショートステイの滞在型産後ケアがあったら私はすぐに頼ってただろうなぁ。。)

盛岡市近郊に住む助産師の友人のご厚意にも甘え、自宅でケアして貰いました。


産後5ヶ月に入り、妊娠前から腰痛治療で通っていたあきもと接骨院さんに、産後6ヶ月までにやるとベストと聞いていた骨盤ケアを兼ねて通院を再開。妊娠出産してから身体の骨や脂肪や筋肉の付き方や変化に敏感になった気がします。

そして、

体力回復にと友人の勧めで神田容識美先生のベビーダンスにも挑戦!5回コース(用事が重なり私は4回参加)が先日終わりました。楽しかった〜いい汗かいた〜!妊娠中はお腹の胎動を感じる度にドキドキワクワクしていましたが、私にとってはその感覚と似てるかも。

今度は最近出逢った和みのヨーガにも行ってみたいと思っています。

産後の体調の変化〜①カラダ編〜_b0199244_11552515.jpg
産後の体調の変化〜①カラダ編〜_b0199244_11552994.jpg


適度に身体を動かすってやっぱり良いね、大事ですね!

もともと身体を動かすことが好きな私は特に、筋力低下が身体の倦怠感をさらに増したのかなとも感じています。


他県の自治体によっては、このような産後の身体を動かす教室への参加チケットを妊産婦支援の一つとして渡しているところもあり、後でリサーチしたいと思っています。

.

.

自分の息子と月齢の近い赤ちゃんを持つママさん達が、元気に楽しそうに外に遊びに行く様子を見聞きする中、私はどうしてこんなに身体が重いんだろう、なんでこんなに怠くて外出する元気すらないんだろうって、息子を太陽のもとに連れ出してあげられない自分を責めたりしていました。比べちゃいけないって解っていても、ずっとやり切れない気持ちでした。

でも、最近は身体がだいぶ楽になって、息子の成長や家族と過ごす毎日は一つ一つが新鮮で楽しく心から感謝です。とはいえ、色んなところに楽しく外出できるようになったのは、ここ1ヶ月のことなので、だいぶ出遅れちゃいましたが、これからたくさんの事を息子と夫や家族と経験していきたいなと思っています。


先日、ご縁が重なり導かれるように藤井淳子さんのモダンダンスレッスンの見学へ。バレエが上手な高校の親友に憧れたりもしていましたが、今まで踊りとは全く無縁な私(身体が硬すぎ!笑)。大人になってから始めたという生徒さんも多く、音楽奏でるスタジオで私は不思議にとっても心地良くて。リズムに合わせてニコニコ機嫌の良い息子にもビックリ。少し落ち着いたら始めたい事を一つ見つけました。


妊娠出産は、これまで後回しにしてきた自分自身を省みるチャンスでもあるんですね。


たくさんの方々に心からの感謝を込めて(*´꒳`*)

つづく..


by aozora-keiko | 2018-11-17 10:08