人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

高校生からの嬉しい陳情『地域材を活用したアスレチック建設』

議会に対しては、様々な方から各種要請を頂いておりますが、今定例会では、県立盛岡第一高等学校の生徒さん達からの陳情がありました。

県立盛岡一高は、文科省の「スーパーグローバルハイスクール」に指定されており、社会の課題についてその解決を目指し研究活動をするなどされています。
この中の1グループの皆さんが、子育て支援の中で子どもの遊び場に注目して活動されているそうで、フィールドワークや現地調査を行なった結果、「保護者の方からの現在の子どもの遊び場に対しての不満が多いこと、児童の約90%がアスレチックで遊びたいと思っている」ことが分かり、岩手県での県産木材利用促進条例が制定されることをきっかけに『地域材を活用したアスレチックを作ったらどうだろうか』という考えをまとめられました。
もちろん内容などは精査する必要がありますが、高校生がこうして議会に対して自分たちの声を届けようとする行動、政治に参画しようとする姿勢がとても嬉しく感じられ、皆さんにもご紹介させて頂きました!

高校生からの嬉しい陳情『地域材を活用したアスレチック建設』_b0199244_21384330.jpg
昨日13日で12月定例会が閉会になりました。
12日には、次期総合計画特別委員会にて、知事等への総括質疑を行いました。
詳細は、後日改めてご報告させて頂きます。


by aozora-keiko | 2018-12-14 17:00