人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

笑顔のある何気ない日常に感謝です

『七時雨のトレラン33キロを完走した時と今とどっちが大変だった?!』
急激な陣痛に耐え我が子を無事に出産した直後の分娩室で、そう夫に聞かれたことを今でも鮮明に覚えています笑。ウケるでしょ笑笑
とにかくヘトヘトで頭もボーっとしていた私は、夫のその問いかけにもう笑っちゃって、それで我にかえることが出来て、「うゎーやっと逢えたー!」と息子が生まれてきてくれた喜びに溢れ、嬉しくて涙していました。

『木を見て森を見ず』な時の私をユーモアで手をさしのべてくれる夫と、今年1月に入籍して、5月に長男誕生と、2018年は私にとって大きな転換期になりました。

先週末はこれからパパになる男性のための交流会(岩手県助産師会主催)にウチの父ちゃんが先輩パパさんの一人としてご依頼を受け参加。
妊娠中、出産の立会い時、産後、育児中の今と、父ちゃんがどんな心境だったのか、どんな想いで育児をしているのか、2人では話すことのないことを客観的に改めて知る事ができ、夫への感謝、家族という大切なものを再確認させて貰い、1年を締めくくる良い機会にもなりました。
そうだよなー父ちゃんは父ちゃんなりに色々考えてくれているんだよなー、父ちゃんも葛藤はあるんだよなー、父ちゃんだって寝不足な時もあるよなー。そうだよなーそうだよなー。隣の青い芝生ばかり見ちゃいかんよなー。
どうしてもイライラしてしまったり、自分のことばかり考えがちになって、ぶつかる事も多かった産後すぐの頃を振り返ると、どうしてあんな事になっちゃったかなぁとか思うけれど、それはそれで2人が最強のチームになるための訓練だったのかも、と今では思えるようにもなりました。

買い物で、レストランで、色んなところでたくさん声をかけてもらうようになりました。
5歳くらいの小さな可愛い子どもにも『かわいい〜』って声をかけられた時は、何とも微笑ましくなりました。
夫や息子を通じて、世界も広がり、新しい尺度で物事を捉えるようにもなりました。

息子は、本当に良く笑う子で、いつもニコニコ。
何よりの幸せです。
毎日の何気ない日常に感謝です。

息子が鼻水、咳、高熱と初めての風邪を引いてしまい、そして私も移り、、1週間でやっと良くなってきました。ホッ
今日は父ちゃんが喉が痛いと言っている… ギャっ
太陽のひかりが気持ちよくて3人でぬくぬく。
大掃除もこれから、新年の準備もこれからだけど、何とかなるよね笑

皆さま、今年1年ありがとうございました!
良いお年をお迎えください!
b0199244_09120218.jpg


by aozora-keiko | 2018-12-29 09:11