人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

被災地の課題は今後地域が抱える課題を集約

先日1月11日の東日本大震災津波復興特別委員会では、「被災地の地域コミュニティづくり」と題して、岩手大学の特任助教の船戸義和先生のお話を伺いました。

喫緊の課題として、支援ではカバーできない担い手不足という「高齢化」、受動的支援では意識変化を望めない「お任せ意識」、解決に動く住民のつながりが弱い「トラブル」。

人づくりには、想像よりもはるかに時間と手間が必要で、現場の努力だけでは限界があるということ、改めて痛感させられました。

あと2ヶ月ほどで今年も3月11日がやってきます。

震災から丸8年。

他人ごとを→自分ごと→私たちごととして、地域住民が当事者意識を持つことが大事ですが、これは被災地に限ったことではありません。被災地の抱える課題は、今後どこの地域も抱えるであろう課題が先んじて現れています。

改めてしっかり取り組んでいきたいと思います。

被災地の課題は今後地域が抱える課題を集約_b0199244_14525547.jpg

by aozora-keiko | 2019-01-15 14:52