人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

生の声を大切に

今日は、滝沢市在住のママさんグループの皆さんが事務所にいらっしゃいました。
私が取り組んでいる産前産後ケアをきっかけに事務所にお問い合わせを頂きました。
(花巻市のまんまるママさん主催のマドレボニータ産後ケア教室を2年前に受講されたママさんが、私のことを覚えていてくださっていたのです!こうゆうのは本当に嬉しいですね♡)

地域の子育て環境や子育て支援の活動、自治体との関わりなど、ざっくばらんにお話させて頂きました。
こちらのママさん達は、子どもとの時間が宝物になるよう、みんなでお話しながら、少しでもホッとできるような場所づくりをされています。
私自身もいま産後ヨガやお話会などに参加していますが、このような場所って本当に大事だなあと実感しています。

産後ママの心配事はある一定では決してなく、赤ちゃんの成長とともに、心配事の種類も深さも刻々と変化していきます。

産後ケアに限らず育児への不安や悩みは、身近な自分の住む地域で解決できることもやっぱり必要なんです。

また、滝沢市の「子ども子育て会議」の委員をやられていたママさんは、会議に参加して生の声を上げているけれど、やっている意義を感じられないご様子でした。
せっかく設置された会議ですが、行政が「会議を開催すること」が目標になってしまっている事は、良く見受けられます汗。
今日お話させて頂き、私の県議会での活動がより各市町村に波及するためにはどうしたら良いか、を考える良いきっかけにもなりました。

現場や生の声を大切に日々活動させて頂いていますが、これからもこのような機会を大切にしていきたいと思っています。
皆さま、いつでもどうぞお声がけくださいませ!

今日の事務所はさながら託児所でした(^-^)
生の声を大切に_b0199244_20233399.jpg
生の声を大切に_b0199244_20233414.jpg
生の声を大切に_b0199244_20233633.jpg


by aozora-keiko | 2019-01-18 16:12