人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

仕事と家庭・社会と家庭をつなぐあいだにあるもの

先日久しぶりに和みのヨガへ。
24時間フル稼動の育児や緊張続きの仕事をこなす日々の中で、少しでもカラダを緩め、少しでも頭のネジを緩める時間を持つって大事ですね。
そうは言っても、なかなか時間を作るのって大変ですが。。
出産後は特に、私はこの時間に本当に助けられています。
るりこさん、はるちゃん、いつも本当にありがとう♡

多くの企業で産休や育休、時短勤務制度が導入されるようになった今、出産や育児を経た女性が職場に復帰するハードルは、昔と比べればかなり低くなったかもしれません。
でも、半年~1年といったブランクを経て仕事へ復帰するとなると、やっぱり不安も大きいですよね。そして、実際に復帰したとしても、それまでの子ども中心の生活とのギャップや、仕事と家庭との両立に行き詰まることも少なくないと思います。
出産して育児が始まると、おのずと家にいる時間が長くなり、家族以外とコミュニケーションをとる機会も減ってしまいます。
「わたし」と向き合うこと。
実際に声に出して、同じ子育てに取り組むママたちと気軽に一緒に語り合える環境は、目標ややりがいを持って社会や仕事に復帰するために、とても大きなアシストになるのではないかなぁと感じています。
それは、仕事復帰してからもやっぱり大事だなって思います。
ヨガとかランチとか(子連れを含めて)ママの集いって、「遊び」と捉えられがちだけど、でも、情報交換や人脈作りなどお付き合いの飲み会やゴルフが仕事なら、ママの集いだって、社会復帰や社会参画としての仕事の一つじゃないかなって私は思う!
育児や介護などがもっと評価される社会にしていきたいですし、育児や介護を個ではなく社会全体のものにし、社会的孤立予防のためにも、このような多様な集いの場をサポートする社会にしていきたいです!
b0199244_15371747.jpg
b0199244_15363288.jpg
b0199244_15363421.jpg


by aozora-keiko | 2019-07-12 15:26