人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

産後ケアの重要性&理解者を増やすこと〜会派第1回勉強会〜

現在9月定例会開会中ですが、

昨日の午前中は、県議会の私の所属する「いわて新政会」で勉強会を開催。

第1回はメンバーのご配慮により、私がテーマを選ばれて頂き、NPO法人まんまるママいわて代表理事で助産師の佐藤美代子さんを講師に、産後ケアがなぜ大事なのか、安心して生み育てられるまちづくりについてお話し頂きました。

いわて新政会は8人のメンバーで構成されていますが、私以外は男性です。

女性だから男性だからとか、当事者だからではなく、政策推進に必要なのは、寄り添ってくださる理解者だと思います。

産後の女性の心身については、男性こそ知って頂きたいことでもありますね。

ほとんどが子育て真っ最中の男性議員さん達ですが、みんな真剣でした(嬉)!

なかなか鋭い質問もあって、私が考えたこともなかった視点の議論もあり、様々な角度から議論できる環境はとても有り難いですね。

会派の仲間たちからのアドバイスを、少しでも前に推進するためのスピードや力に変えていきたいと思います。


産後ケアについて県内の先進事例である花巻市でさえ、事業を行えば行うほど課題も新たに見えてきます。

そして

産後ケアに取り組んでいると、現代社会の課題が多角的にみえてきます。

講師の美代子さんのお言葉もお借りすれば、

女性が自分を大事にすることは

生と性を大事にする生き方につながる。


今後もメンバーみんなで様々なテーマの勉強会を行い、

一つひとつ次へとつなげていきたいと思います。

b0199244_23483138.jpg
b0199244_23483164.jpg
b0199244_23510133.jpg


by aozora-keiko | 2019-10-18 06:48