人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

!『産後ケア事業』市町村の努力義務へ!

!『産後ケア事業』市町村の努力義務へ!

現在は自治体の任意事業となっている産後ケア事業が、母子保健法改正により、市町村の努力義務になる!
しかも産後1年!

これまで市町村によって、対象が産後2か月とか半年とかバラバラだったり、事業内容にも隔たりがあったり、そもそも受けられる環境が居住市町村になかったり。

法改正により岩手県内へのさらなる広がり、質の向上、人材確保育成など課題に対する国の支援も整備されますように。
よしっ!引き続き頑張るぞ!!

9月議会が先週終わったばかりですが、
昨日は、12月定例会の議案説明会。

携帯のバッテリーが昨日壊れてしまい。
そんな時に限って、息子発熱。
寝付けず夜通し泣いてばかりの息子がやっと落ち着いた。と思ったら朝を迎えてしまったぁ。
交換後まだ携帯の復元もうまく行かない涙
現在LINEなどのメッセージツールが使えていません。。

明日の1歳半健診、行けるかなぁ。。
!『産後ケア事業』市町村の努力義務へ!_b0199244_06472003.jpg


by aozora-keiko | 2019-11-19 06:47