人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

私たちの命を支える食~種子条例策定へ~

私たちの命を支える食~種子条例策定へ~

国が主要農作物種子法を昨年4月に廃止したことを受けて、これまで多くの議員がこの課題について取り上げてきましたが、岩手県も県独自で種子条例を議員発議で策定することが決まりました。

ウチにはこの時期は
必ず津志田芋や黒平豆があります(写真)。
これは盛岡の伝統野菜(各地で古くから栽培・利用されてきた野菜の在来品種)ですが、地元の方をはじめ県内の私の友人知人には伝統野菜を作っている農家さんが多いです。
これまでの農林水産委員会で、種子条例廃止に伴い、岩手県の伝統野菜とそれを生産する農家さんを支援する取り組みについても取り上げてきましたが、これから策定する条例には、主要農作物に加え、伝統野菜も品目に盛り込むことを引き続き訴えていきたいと思います。

今日はこれから農林水産委員会です。
日米貿易協定が4日に承認されましたが、
私の懸念は
農業産出額の6割をしめる岩手県の畜産業です。
アメリカからの輸入の中心となる牛豚肉は値下がりにより消費者は恩恵を受けますが、
畜産農家はアメリカとの厳しい競争にさらされます。
まずは私たちが地産地消を心がけましょうね!
また、岩手競馬の薬物問題からの再開の課題などが議論となりそうです。
しっかり取り組みたいと思います。
私たちの命を支える食~種子条例策定へ~_b0199244_12302043.jpg


by aozora-keiko | 2019-12-06 09:36