人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

子連れ議会

1年と4か月ほど前、
当時6か月の乳飲み子を連れ
私は議会復帰させて頂きました。
岩手県議会では初めての妊娠出産だったため、
たくさん取材を受け、報道して頂きました。

初めて公に告白しますが、
その当時、
多くのご指摘を匿名などSNSやメールで頂きました。
『民間で出来ないことを議会でやるな』
『仕事復帰するなら母乳をやめるべきでしょ』
『子ども生んで休むなら議員やるな』
『高齢出産するから悪いんだ』とまで。
正直辛かったな。。

議会でも妊娠出産が当たり前になって欲しい!
若い女性議員が次に続いて欲しい!
ただただそんな願いだけで取材を受け続けました。

県議のみなさん議会事務局のみなさんなどたくさんの方々のご理解ご協力ご支援があって、
私は子連れで議会復帰出来たと心から感謝しています。

先週、小中学生のお子さん達がいる女性議員さんが子連れ登庁しました。
一斉休校に伴い、岩手県議会でも柔軟に対応しようとみんなで決めたのです。
それが報道されていたのですが、
それに対し、きのう議会事務局に苦言のお電話があったと知りました。。
色々な価値観がありますもんね。

新型コロナウィルスの脅威や不安は計り知れず
その対応をしっかりやっていかなくてはと思うと同時に、
これを機に、
子連れ出勤やリモートワークなどの選択肢が増え国の支援が進むことも私は期待しています。

民間で出来ないのではなく、議論をしていないだけなのだと思います。
日本の常識は、世界の非常識でもあったりします。

私は母乳育児と仕事復帰に大変困りました。
海外では、
企業への搾乳場所の確保や授乳の権利が認められている国々があるんです。
そうか、日本はこの部分が制度化されていないのか、日本でも岩手県でも取り組んでいこう!
育児をしながら見えてくることがたくさんあります。

私の会派には
小中高のそれぞれお子さんがいる男性議員さんが複数おります。
一斉休校の報道があった時、
小学生のお子さんのいる男性議員さん達に
『議会に一緒に連れて来てくださいね〜』『そうだね〜』なんて話をしていましたが、今回の件で連れて来づらくなっちゃうんだろうな。。
悲しいな。。残念だな。。

仕事と子育ての両立支援!
子育ては個人じゃなく社会全体で!
女性だけでなく男性も!
そんな雰囲気を議会から発信するのだって、良いですよね。

最近おままごとが大好きな息子。
男の子もおままごとは好きですよ。
子連れ議会_b0199244_09001748.jpg

by aozora-keiko | 2020-03-13 09:00