人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

岩手県からのお願い〜緊急事態宣言を受けて〜

国からの緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受け、
昨日4/17岩手県知事から県民の皆さんと県外の皆さんへのお願いとして記者会見がありましたが、何が変わったのか変わらないのか、良く解らないというご意見をたくさん頂きました。私もそう思います。
非常時は特に、県民への情報発信は解りやすく行って欲しいですね。
昨日現在の岩手県から新たに追加された要請内容を
先ほど切り貼りしてみました。
検討事項ばかりが多いので、
今後変更もあるかと思いますが、
私たち一人ひとりの取り組みを
引き続き徹底して行いましょう。

また、これまでには、
「換気の悪い密閉空間」「人が密集している」「近距離での会話や発声が行われる」という3つの条件が同時に重なる場、いわゆる「3つの密」を避けるとともに、普段以上に、手洗いや咳エチケットをはじめとする基本的な感染症対策を、ぜひ守っていただくよう要請されていますので、こちらも引き続き重ねてお願いします。

なお、以下が検討事項です。
●繁華街の接待を伴う飲食店等
全国各地で、現にクラスターが多数発生している「繁華街の接待を伴う飲食店等」については、休業の要請に向けて、関係団体、市町村等との調整を行う。
●都道府県をまたいだ人の移動の防止に関する分野
都道府県をまたいだ人の移動の防止に関する分野に関しては、これから迎える大型連休期間中における人の移動を最小化する観点から、関係団体、市町村等から丁寧に意見を聞きながら、施設の使用の制限や外出の自粛の方向性について検討を進める。
●その他の分野
その他の分野に関しては、関係団体、市町村等から丁寧に意見を聞きながら、施設の使用の制限や外出の自粛の方向性について検討を進める。
●基本的対処方針の変更
岩手県新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の変更を検討する。
岩手県からのお願い〜緊急事態宣言を受けて〜_b0199244_22062105.jpg


by aozora-keiko | 2020-04-18 22:06