人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

/岩手県で医療用ウィッグ購入支援が始まります/

がんは生涯で2人に1人が罹患するとされています。
ヘアドネーションをされる方も増えてきましたよね。
これまで小児や若者、女性特有のがん対策についての提言を行ってきましたが、
今年度から岩手県でも『医療用ウィッグ』の購入費が支援されることとなりました!

医療用ウィッグは、
医療費等の公的支援制度の対象となっておらず、多額の負担が生じています。
岩手県内ではこれまで
北上市のみで補助制度が実施されていました。
コロナ対策対応はもちろんですが、
県内各市町村での取り組みが加速され、
がん患者の皆さんにとって少しでも
治療と学業や仕事など社会参加の両立の支えとなりますように。
/岩手県で医療用ウィッグ購入支援が始まります/_b0199244_12365752.jpg


by aozora-keiko | 2020-04-21 12:36