人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

妊産婦さんにもやさしい駐車場利用証制度〜対象利用時期が拡充されました!

妊産婦さんにもやさしい駐車場利用証制度
~対象利用時期が拡充されました!~

公共施設や商業施設などには、「車椅子使用者用駐車施設(区画)」(車いすマークのある駐車場)があります。
障がいのある方、要介護認定を受けた方、難病のため特定疾患医療を受けている方、けが等により一時的に移動に配慮が必要な方、そして妊産婦の方が利用できます。
妊産婦について、
これまでは
出産予定日から前後12週のみでしか利用できませんでしたが、
今年度(2020年4月~)から
母子手帳交付から産後1年までと対象利用時期が拡大されました!
妊産婦さんにもやさしい駐車場利用証制度〜対象利用時期が拡充されました!_b0199244_15095380.jpg

私自身が妊婦の頃、
悪阻の酷い時や、お腹がだいぶ大きくなってきた頃のツルツルの雪道の中、
駐車場で遠い場所からスーパーの入口まで歩くのがちょっとしんどい経験をした事。
私自身が産後数か月の頃、
産後の体調が思わしくない時に小さい赤子を連れての買い物の際、
そのスーパーには赤ちゃん連れ専用の駐車場が設置されていて、
それはそれはとっても助かった経験をした事。
をきっかけに、
妊産婦の時期のちょっとした負担軽減は次の励みにもなるし、
妊産婦さんに優しい取り組みって何かないものかなーと色々調べました。

実はそこで初めて
「ひとにやさしい駐車場」は妊産婦も利用できると気付きました。
知らない方、多いのでは?!

この駐車場利用証制度は、
同様の制度を実施する府県の間で、利用証の相互利用ができます(岩手県の利用証で他県でも利用できます)。(令和2年4月1日現在39府県1市)  
岩手県では「ひとにやさしい駐車場」という名称ですが、
他県では「ゆずりあい駐車場」「おもいやり駐車場」などの名称だったりします。

その府県の取り組み状況を調べたら、
利用できる期間は、
母子手帳交付時から長いところでは産後2年までとしている県もありました。
その理由は、
子育てにやさしい県を目指すため。
それを知ってから
岩手県でも対象時期を他県の水準に拡大していただきたいと提言してきました。
そしてこの度の「ひとにやさしいまちづくり条例」の改訂を機に、見直して頂きました!!

「ひとにやさしい駐車場」ではないけれど、
自主的に妊産婦さんや赤ちゃん連れ専用の駐車場を設置してくださっている商業施設、スーパーやコンビニなどもあります。
嬉しいですね。
いや、本当に助かりますっけ(涙)

妊産婦の皆さん、
ぜひご利用くださいね!

申請など詳細は、

by aozora-keiko | 2020-06-04 15:09